矢吉送別会その2

「9号室って4人用?」
矢吉にそう聞かれて
「うん」
とかとっさに答えるしかなく^^;

少し歩幅を遅らせて矢吉さんが先頭で入室知るするように調整。
俺が先にドアを開けたんじゃあサプライズにならないしね。

ドアの手前に来ると・・・ガラスの模様の隙間から中が少し見えている。^^;
一瞬矢吉が「え?」なんて言いながら動きが止まったのだけれど俺は無理やり矢吉の背中を押す感じで部屋の中に押し込む。一瞬何事か理解出来ていない矢吉さんだったけれど知った顔ぶれが勢揃いしていることにすぐ気づいてそのまま部屋の中へ。

参加者から「矢吉ちゃん留学おめでと〜〜〜!」
の声が上がり矢吉もようやく理解した様子。

モニターのまん前にたたずんでしばし呆然。
モニターには藤本美貴の持ち歌であるカラオケの映像がBGM代わりに次々と映し出され雰囲気を作り出している。
・・・この曲たちがあったからこそこの場があるんだよな。この仲間がいるんだよな。

たぁこ。さんから彼女への贈り物が手渡される。参加者から小額ずつ出し合って買った置時計。地球儀の形をしている。透明な球体の中に時計が2つ配置されていて一方は日本時間、もう一方が現地時間が表示されるようになっている。おしゃれだし実用的だし、彼女もすごく喜んでいる様子でみんなの顔も綻ぶ。・・・てか娘の現在時間を知っていたい俺としては俺も欲しい!!!と。(笑)

そして昨日今日と名古屋紺に参戦した仲間からの寄せ書き色紙が矢吉さんに渡される。これは次週大阪に参戦する仲間からのメッセージを追加して完成。改めて彼女に渡すんですけどね。
ちなみにこれはたぁこ。さん手作りで額縁の周りをあのひまわりが取り囲んでいるデザイン。
チケット当選しながら美貴生誕紺に参加出来なかった矢吉にとってこのひまわりはとっても良い贈り物になったはず。

続いて参加者ひとりひとりから矢吉さんへのメッセージ。
JOYさん、KYさん、myu(みお)さん、マロンメロンさん、かきさん、ひとみんさん、セキティさん、ハンドボーラーさん、たこりんさん、くぼちんさん、達吉さん、いっちゃく、たぁこ。さん。

暖かい言葉に包まれて微笑んでいる矢吉さんの顔。

そしてメールでメッセージをいただいたからの言葉をたぁこ。さんが読み上げる。
黒猫さん、トーキックさん、みきちー、はっしぃ〜。さん、ひでとんとんさん。

弟のPSメッセージに参加者一同から笑がこぼれる。矢吉お姉ちゃんも嬉しそう。

すべてのメッセージを受け取りなんとも言えない表情をしている矢吉さん。それを見つめる仲間たち。そして彼女からみんなへのお礼の言葉。
「すごく励まされたし勇気付けられました。みなさんありがとう。」
俺は彼女が大学受験から留学にいたるまでの経緯とかもずっと見てきたし・・・相談も受けてきたし・・・彼女の気持ちの動きや葛藤をずっと知っているし・・・この言葉が彼女の口から出てきたのがものすごく嬉しかったしなんとも言えない気分でした。ほんとはギュッとしたいくらいで・・・。^^;

その後はカラオケ大会で盛り上がる。
矢吉達吉姉妹がよく歌ってくれていたのが個人的には嬉しかったかな。やっぱ本人参加ってことでこれ結構重要かなと。
もちろん他の参加者も一緒に大声を出して歌ったり振り付けしたり。せくし〜↑↑をみんなで踊ったりね。
参加者全員の笑顔がとても印象的な送別会でした。


この日の夜、矢吉からもらったメールにはこう書いてありました。
「驚きと混乱で涙こそ出なかったけれど・・・本当はものすごく感激してたんだよ。感極まってた・・・。」
お母さんからも「良い友達を持って良かったね。」って言ってもらえたようです。


最後にこの送別会を企画していただいたたぁこ。さん、そしてご協力いただいたみなさん、参加者の方々に心からお礼を言いたいです。どうもありがとうございました。m(__)m


※送別会参加者、メールメッセージに加え贈り物に参加していただいた方々。(賛同順)Snufkin(す)さん、PJさん、こうさん、ヲタ松さん、サニーさん。
それ以外にもライブ現場で寄せ書きをいただいた方々ここには列挙出来ませんが本当にありがとうございました。

※※ちなみに今回は矢吉さんと俺の共通のマイミク限定で企画参加の案内をさせていただきました。