晩御飯におでん食ったぁ〜〜

昨日mixiに書いたもののコピペなんだけど・・・。^_^;
ヲタもだち(砂布さん)の日記を読んでたら偶然おでんネタが書いてあってビックリ。んじゃこっちにものっけちゃえ!ってことで。(笑)

おでんといえばコンビニのおでんが大好きなみきたんですが、
あれは当然マニュアルどおりに作るんですね。
定量のお湯を沸かしてその中に濃縮だしを入れるだけなんですが、たまに勝手に味付けを変えちゃう店員さんもいます。^_^;
俺はおでんといえばおつゆたっぷりの中に具材をちゃぷちゃぷ状態にしておつゆ飲みながら食べるのが好きです。
コンビニのおでんは具材ごとに賞味時間が決められていて大根など形の崩れるものは比較的早く廃棄処分になっちゃいます。
尤も人気ランキングでもトップの具材なので実際には酷く暇なお店じゃない限り廃棄にはならないんだけどね。
ちなみに
牛すじ、たまご、大根、厚揚げ
あたりが人気具材。だいたいどのお店に行っても売れてるし地域差もあまりありません。
地域差じゃないけどおでんの具材って家庭によって結構違いますよね。
具材以外にもミソ仕立てなんてのもあるみたい。俺は食ったことないけどね。
うちのは変わってるぞ!っていう具材とか味付けがあればマイミクさんのお話を伺ってみたい気がします。

そいえばお雑煮なんかも地域差が大きいですよね。
ちなみにうちの地域では普通のお味噌汁にお持ちを入れたものがお雑煮・・・とイメージしてもらえたら分かるかと。

てかみきたんと牛すじ食べながらビールとか!!!(;´Д`)