少しあらたまって少し詳しく

 メインサイト「はりきって行くのだぁ!」もすっかり冷え込んでますが・・・。^_^;
何度も言うように決して藤本に対する熱意を失ったわけではなく、サイト開設当時とは仕事も変わり生活リズムもまるで変わり、毎日フル残業+休日出勤が何ヶ月も続き、サイト管理と肝心の藤本美貴の歌や映像を純粋に楽しむ時間の両立がとれなくなった故のことです。
 「時間がない」って言うのは良いわけだから嫌いなのですが、実際には時間が全くないわけじゃなくて俺自身彼女の大ファンなのでサイト管理よりも大切にしたい時間もあるわけで・・・。つまり藤本美貴をまったり楽しむってことなんですけどね。いまはとにかく仕事の疲れを藤本に癒してもらっておるわけですわ。毎日2時間しか寝ていなかった以前に比べたら5時間か6時間は寝るようにしてるんでそれもあるかな。でも2時間睡眠の時に決して無理してたんじゃないですよ。以前も今も自分の感覚そのままに睡眠とってるだけです。
 それ以外に重要なのは時間が出来たらうちの愛娘との時間をある程度優先して大切にしたいってのも大きな理由。
 ぶっちゃけサイトをこのまま放置することに対する抵抗がないわけじゃないです。以前「義務で続けるくらいなら閉鎖する。」って言ったけど、まさにそんな感じですね。でも続けるつもりがあるから今は更新しない。これをどう捉えるかはみなさん次第ですが何度も言ってるように新しく始めたいコンテンツはいくつかあるんです。実現するかどうかは別にして・・・でも出来たら良いなと思ってます。ただ、適当に始めて中断・・・って例えば出演番組日記とかそういうのばかり繰り返すのもまずいしね。^_^;
 しかしながら今までにサイト運営に関して葛藤がなかったわけじゃなくて・・・。掲示板のことですね。俺自身「Mikitty Fun Site」や「会長日(現Mikitty Smile)」そして「100ぷる」ではかなり積極的にカキコしていたし、それが自分でサイト立ち上げのきっかけになったんです。「Fresh Motion」は盛り上がりすぎていてあの中に入り込めず。^_^;
 一方的にカキコして管理人さんとやりとりするだけじゃなくサイトの住人と呼ばれる方々と交流が深まった場所でもありました。管理人さんとの縦レスだけでなく住人同士の横レスも積極的に交わされていたんですね。でもうちのサイトではあまりそういうことがなくそれは正直なところ少し残念な部分でもありました。あるいは同じ縦レスでも感度かキャッチボールするのが理想だったけど投げてきたボールを受け止めたらお終いだったし。理想は俺がカキコしなくても成立する掲示板ってことだったんでそういう意味ではサイトの役割を果たせてないなと・・・・。ま、自分への課題とか戒めも含めてですね。目標は高く欲しいし。
 そんな中で「はてな」や「mixi」の登場とそれらへの参加ということになります。これらの日記上ではやはり横レスというものは基本的になく管理人とカキコした人との一度だけのパスってことが多いですね。日記だから当たり前なんですけど。
 でもお互いの日記で遠まわしな感じに横レスが成立しているのかな。ある程度一般の人にも公開するって意味ではやっぱ「はてな」かなぁ。それでも最近は緊張感ないけど。^_^;ゴメンナサイ
 システム的に面白くて使いやすいのはmixiだけど招待制だからまったくの初心者が入り込めない点がサイトの掲示板には劣るかな。知り合いがいないと参加できないもん。ただ、裏トークとか出来て面白いし好きです。
 いずれにしてもかつての掲示板の役割をある意味ブログなどが果たしている訳ですね。mixiのコミュティなどもうまく活用すれば掲示板以上の面白さもあるわけだし。
 ただやはりこうしたブログ関係のツールを見ていてもファンサイトで知り合った方、お世話になった方、サイトを通じて現場で広まった仲間ってのがほとんどだから掲示板のありがたさをあらためて感じたりしてます。結局はサイトを始めて知り合えた方がものすごく多くいるってことですよね。感謝!m(__)m
 まあ、ブログの登場でファンサイトや掲示板の役割が変化するのは時代の流れだからね。最大の理由は今となっては俺自身が掲示板より「はてな」や「mixi」の方を交流ツールとして使うようになってしまったということで。^_^;
 こんなアバウトで気まぐれな管理人ですが先日「藤本サイト管理人の忘年会」っていう大変ありがたいメールを頂いたりしました。残念ながら参加できないんだけどね。(泣)
来年当たりは参加できれば良いなと思っております。東京だと厳しいけどね。
 ってことでまだしばらくは放置するのでよろしくなのだ!いつまでなのかはわかんにゃい。

俺のファンでいてくださる方々どうもです!愛してる!(笑)