孤独

お盆前くらいから同僚の家の近所で異臭がするということでちょっとした騒ぎになってたみたいです。周りには畑もあるし、自作の肥料のにおいだろうとかいろいろ言われてたようですが、最近になって彼の斜め向かいの家の窓にハエがびっしり・・・・。
近所付き合いが全くないおじいちゃんの孤独死でした。
これからの世の中、少子化とか、そうでなくても子供たちは親元を離れて出て行くとかでこうした問題は増えるんでしょうね。
俺たちみたいに全国の仲間達とネットで繋がっているっていう便利な状況がある反面で今回のおじいちゃんに限らず一人で悩んでいたり苦しんでいたり、寂しがっている人たちもいるわけです。
一人でいるって言うのは楽な面も確かにあるけど・・・俺もそういう時期がありましたしね。
でも、近所の付き合いとか仲間とか、そういう繋がりは大切にしとかないといかんなとあらためて考えちゃいました。
いまんとこは俺の生活が昼夜逆転していることもあって女房がやってくれてますけどもね。
ネットで知り合った仲間の方たちも、どうぞこれからもよろしくです。もちろんオンでもオフでも。