妻の田舎

昨日はほとんど寝ないまま妻の実家まで法事に行ってきました。
それにしても田舎のもてなしは半端じゃないね。どう考えても食べきれる量じゃない。最近また食が細くなってしまったので、俺の普段の食事の量と比べるとほぼ1日分の量がある。(汗)
最近はハッキリ断れるようになったけど、以前は行くたびに体調崩してたもんです。
おまけに酒に強くないのに1日中酒が抜けない飲み方に付き合わされたり、冬は冬で雪が降ってるし・・・・。必ず風邪引いて帰るんだなぁ。俺はまんなからへんには住めません。(泣)
それにしてもおばあちゃんはあいかわらず思ったことをすぐ口にする人で、食べきれないと「うちの米がまずいから食いたくないんか?」とか、娘が生まれる前は「子供できないのはあんたが種無しじゃないのか?」とか・・・。ひでぇな!俺はあんたの孫の気持ちに付き合って何年も子供作るの待ってたんだよ・・・・。(泣)
もちろん今ではそこまでじゃないんだけどね。昨日はほとんど誰ともしゃべらずに寝てたし、いたってマイペースで全然気を遣ってません。それも問題かぁ〜。(笑)
誤解しないで下さいよ。ちゃんとうまくやってますから!^^
義理の父とは趣味が同じ、無類の映画好きで、DVD書庫のために敷地内に蔵用の家を1棟建てちゃったほどのヲタ気質なんです。昨日はDVDの●●●方法について伝授。たぶん理解してもらえてないけど。^^;
義理の母は気持ち的に完全に子供の頃から成長が止まってる感じの人で・・・・ばあちゃんには酷い言われ方だけど世の中にこういう人がいてもいいじゃんと俺は思うし。
ってか全然話題違うけど、夏のハロコンチケットが届いて・・・・。処分するにも困るような感じ。(泣)かといって香港行き熱望の現状で交通費使ってまで行くほどのこともないしね。アリーナの後ろだからチビには辛いフラットだしね。やっぱこういう場所はファミリー席だなぁ。作戦がちの人多いっぽいね。