最近ミキティ自信ついたよねぇ

最近ASAYANの映像を振り返って見たりしてます。5期や6期の時のラブオーディションとかもなかなか面白い。今朝も6期オーデの最終決定番組を見てたらミキティが出てきたんだけど、スリムで洗練されたスタイルが強調される白い衣装に身を包んでスタジオに登場する様子は、当時のモーニング娘。たちのどのメンバーよりも堂々としているように見えました。先日発売されたハロプロ関連の書籍でのインタビューによれば、当の藤本さんも実はかなり不安だったようで、それを感じさせない彼女の凄さというか強さというか、はたまたオーラというか、若干18歳なのになと感心することしきりだったわけです。
このとき求められたコメントを今振り返ると、彼女なりに集団に属する不安を取り除くために自分で自分を奮い立たせるためのものに聞こえます。先が見えずに不安だったんだろうなぁ。でもほんと良く頑張ったよね。おそらくすでにこのとき、飯田さんとの衝突があったのか、飯田さんの表情も面白いし、何気に藤本に目線合わせない正直な態度が笑えますけど。(笑)お互いになんていうか・・・素敵だね。
4期オーディション当時の映像も普段良く見るASAYAN映像よりも少し長く放送されていて今更ながら"これが中学生か?"と目を疑うほどいい女なわけですよ。もちろん自己紹介のトークを聞くと子供なんですが、ルックスとか彼女自身から発散されてるものとか、もう完全に俺のイメージする中学生とはあきらかに逸脱、いい意味で逸脱してるんです。何度見てもドキドキする。人生の中で中学生にあんなにドキドキした経験は皆無です。
残念ながら当時をリアルタイムで見てなかったわけだけど、もし見ていたら間違いなくテンション最高潮だったに違いないです。
そしてそれから彼女の人生にとっていろんな出来事が起こるわけです。デビューだとか先ほどのモーニング娘。加入の舞台だとか、そして今がある。
ここ最近彼女を見ていて「ずいぶん自信がついてきたな!」と感じます。
ソロ時に出ていた良い面での柔らかさが娘。に加入した辺りから少し影を潜めてたように思うけど、最近ではそれが凄く自然に出せるように戻ってきてるし、本来なら苦手だったはずの集団生活でのコミュニケーションのとり方を身に着けたりとか、それを含めた上での年上としての後輩への接し方とか、同輩や年上への距離感だとか接し方とか、本人の歌手としての力量とはまた別の部分で彼女自身が人間的にすごく成長してきているなと感じるんです。
もちろんステージでのファンへの偏りない反応だとか、いまちゃんの日記でも紹介されていたけれど、ライブ中にしきりに舞台袖に対して自ら指示を出していたりだとか、以前に比べてダンスに切れが出てきたとか、細かく見ていけばもっといろいろあるんだろうけどね。(状況を見ながらギアーを落とすのは相変わらずですが・・・。汗)
いろんな面で彼女の自信を感じるし精神的な落ち着きを感じるんです。ここ最近ハロプロ内でゴタゴタがあったけれど、彼女ならそんな状況も見事にプラスに取り入れてうまくこなしてくれるはず。心配よりは楽しみのほうが大きいです。
ソロ活動が伸びるとか娘。の置かれた状況とか色々言われてますけど、彼女に与えられている状況が彼女の成長につながり彼女の人生のために役立つのであれば、そして彼女が幸せでいてくれるならそれが一番重要なことです。もちろんプライベートについても然り。ファンとしては常に温かい目で見守ってあげたいと思います。ドキみきの投稿で自分の感想を彼女に伝えるのも一つの手段ですよ。
ソロから娘。に入り見事に人間的な成長を見せてくれた彼女。今後も凄く楽しみだし、そんな彼女をこれからもみんなで応援して行きましょうね。