武道館遠征レポ2日目 ライブ編

さて時間ですね。会場に入りましょう。

座席は2階東スタンド。それほど遠くはないけどステージの真横になるのでメンバーがこちらを向く機会は大幅に少なそう。俺は通路席、前も通路だから期待してたんだけど立ち見の人たちがその通路に入ってて、おまけにボードを使う人だったんで視界的にも思ったほど良くはない感じですね。

開演までの間、双眼鏡で知り合いを探してみたけれど結局誰も見つからず。
そんなことをしているから開演したのにサイリウムの準備とか全然出来てなくて焦りました。オープニングの演奏中になんとか装着完了。ほっとしました。

ライブ解説は極簡単に・・・。

「THE マンパワー!!!」ダンス中に横向く場面が多い曲なので今日の座席から普段見ることの出来ない場面を見ることが出来てすごく新鮮な気持ち。神に捧げものをするポーズもこっち向いててなんだか不思議な感覚ですね。「MC」クスミン登場。「村ではバレーボール部のキャプテンでした。」の言葉に「村か」って声が聞こえてきたり。本当に久しぶりにライブ中に双眼鏡を出して覗きました。もちろん俺が見てたのはみきたんですよ。他の人見ません。みきたんに時間使うの!!!!(笑)涙が止まらない放課後みきたん今日は歌飛ばさなかったな。よかったよかった。こんこんも音外さなかったな。^^;「声」この曲も次のツアーからどうなっちゃうんだろうか・・・・。最後のつもりで聴き入りました。ロマンティック 浮かれモード次にこの曲見られるのいつなんだろうね。もしかしたら今回のツアーこの曲があったから勢いついて参戦増えちゃったのかな。恋愛レボリューション21これはも〜〜踊りまくるしかない曲ですね。みきたんがステージの前面に出てきて踊る部分。難しくて覚えられないんだけど、今日は横から見てるんで、正面から見るより随分わかりやすかったです。今日はその部分も一緒にやってみたのだ。「すき焼き」みきたんが比較的近くで踊ってくれるね。Go Girl〜恋のヴィクトリー〜今日は黄色い旗バージョンで踊りました。ミキティは向こうの花道だけれどこっちを向いてくれるときもあるので必死に旗振りしながらアピール。まあ気づかれてる感じは全くなしです。(笑)大阪 恋の歌最後の最後でようやく全体的に振り付け挑戦。横から見たほうがわかりやすいね。この位置から見ながら何度かやれば出来そうな感蝕。「初めてのハッピーバースディ」やっぱこの曲好き。まさか聞けるとは思ってなかったんで嬉しいね。曲の後半は娘。メンバー全員出てきて梨華ちゃんを盛り立てます。ミキティも本当に嬉しそうな感じです。ザ☆ピ〜ス!もしかしたら生では当分聴けないのかな・・・・。そう思うと少し涙が出てしまったね。恥ずかしい。でも最後らへんは楽しく楽しく楽しく。

今日も最初にステージ掃けたのはみきたんでした。おつかれいな!最後は梨華ちゃん。あ〜、掃けちゃった。次ハロコンに行けば会えるけど、いまんとこ未定だからもしかしたら当分梨華ちゃんには会えないかもですね。そうそう、今日はこんこんの誕生日ということでみんなでハッピーバースデーの大合唱がありましたね。アンコールは梨華ちゃんコールだったように思います。

今回のツアーは最終的に12公演入りました。初参戦のおとめ紺が5公演。次の夏秋が8公演。これは藤本欠席がなければ10公演でした。そして今回が12公演。確実に増えてきてますね。もちろん公演数だけでは現われてこない気持ちの部分の変化もあります。とにかく彼女の姿を生で見ていたいという気持ちはこれまでにないほど強くなってます。前回のツアーではそこまでの気持ちではなかったけれど、今回はその一身で参戦してきました。今までにないほど彼女の自信みたいなものを感じることが出来たし、自覚も感じるし、彼女なりのファンに対する心遣いも感じることが出来たし、本当に楽しかったです。
それから多くの方たちとの交流。大切にしたいと思います。

残りは明日書きますね。