武道館遠征レポ1日目 オフ会〜2日目交流編

昨日の緊急オフ会、色んなこと話して盛り上がったなぁ。昨日時間がなくて書けなかったとこほんの少しだけ紹介しちゃいますね。

たこりんさんがロマモーのイベントで整理番号1番を引いたお話。原チャで宮崎から本州まで遠征したお話。自転車で呉まで移動した話。俺とは似たもの同士でおっちょこちょいだということ。
はっしぃ〜。さんはネットが使えない状況で初めてネットのありがたさを感じたお話とか。なんと言っても今回のアリーナでは花道の目の前の席で今までにない距離でみきたんが踊る姿を目にして何度も昇天したお話。
ちっちゃい子ずき(笑)のsweetsさんが"まーさ"を語るときのニヤニヤぶりは初対面の時の落ち着いた雰囲気とは少し違っていて楽しかったし、それでもやっぱ"藤本が一番なのだ!"と言い切るお姿を拝見できて嬉しかったし、プロのミュージシャンとしての音響の話だとか聞いていて面白かったです。俺も一時期クラシックにハマってたんですけど、おとめ紺遠征のためにクラシック全集売っちゃったし、ヲタってからは全く聞いてませんね・・・。ブギトレでのキッズのお話もお詳しくて。(笑)PVとテレビとライブと、それぞれにまたメンバーが微妙に入れ替わってたのは知ってましたけど、sweetsさんの記憶には勝てませんでした・・・。ってかそういう意味ではメンバー入れ替わってるの認識してたし、俺も随分前からキッズ見てたのか?(汗)
もっとたくさん書くことあったんですが俺は早々といい気持ちになってしまって記憶があやふやです。
電車の中でのヲタ話も楽しかったですね。なぜかトラブル発生でsweetsさんひとり残して電車降りてしまったんですが、理由についてはたこりんさんのご了解をいただかないと説明できません。(笑)まあ、いろいろあったほうが旅は楽しいのですわ。ぎゃはは!

朝は5時半に起床。といっても俺の部屋の天井部分にエアコンの排気口があって顔の辺りに一晩中冷機が当たっててほとんど眠れませんでした。おまけになんとなく体調が悪い。とりあえずシャワー浴びたり朝の支度。はっしぃ〜。さんは結局自宅に戻られたようで声を掛けた時にはすでに退店されたあとでした。
俺は6時半ごろひとみんさんと合流。たこりんさんと一緒にナイトパックを一度清算してからから3時間コースを追加延長して時間まで昨日のレポを仕上げます。ソファーが低くてキーボードが打ちづらいね。でもなんとか仕上げることが出来ました。ドリンク無料でも結局そんなに飲めず。セコイと思いながら開いたペットボトルにお茶を詰めちゃいました。(汗)やっぱやることがオヤジだよ。ってか"おばはん"だ。(笑)
ネットカフェでの宿泊は初体験だったけど概ね快適でした。確かごっちんの写真集が置いてあったな。女性客が意外と多いのにはびっくり。DVDプレーヤーが設置されてるのも嬉しいね。今回はMIKI①だけ持ってきてたけど次回はおとめ紺とか他のものも持ってこよう。とにかくPC依存症の人間にとってはホテルよりも数段快適です。

3人で時間一杯までネカフェ三昧。その後は都電荒川線に乗って"かしまし気分"を味わおうということでいまちゃんに電話して最寄のJR駅を調べてもらって大塚駅へ。撮影に使用された車両番号「7507」ではなかったけれどとりあえず気分だけでもということですぐにやってきた「7205」に乗ることに。実際電車の中ではヲタ話ばかりしていて本当にかしまし気分を味わえたのかは疑問ですが、まあいっか。(笑)

時間に余裕もあるので王子駅で降りて映画17歳でミキティの自宅の舞台に使われた小料理屋までひとみんさんとたこりんさんを案内。「ここで例のわざとらしい事故があったんですね。」「あ〜この路地でミキティの上に男が乗っかって!くそっ!」なんて言いながら妄想織り交ぜつつ見学。

その後は特に当てもないので・・・・。ヲタが当てのないときに足が向くのは「ハロショ」(笑)昨日ミュージアムが見られなかったので渋谷のハロショに行き、ミュージアムを見学。かしましの衣装とかオリジナルキャップのイラスト原画など貴重な品を見ることが出来て満足満足。渋谷のハチ公前ではっしぃ〜。さんと合流し定食屋さんでお食事タイム。なぜか東京から一番遠いところに住んでいるたこりんさんに案内してもらい無事お食事。それにしても彼が一番渋谷の街に詳しいとは。(笑)これには本人も苦笑い。その後4人で武道館に向かいました。