武道館遠征レポ1日目 昼紺編

入場したら座席の確認。俺は2階南西スタンドの2列目。視界良好です。
気になるステージですが、ネットでもいろんな憶測が飛んでましたね。実際には外周の花道なんてありません。北側にステージ。これは通常の武道館パターンと同じ。ステージと隣接する北スタンドがファミリー席みたいですね。ここは普段メンバーの顔こそ見えないけれど長時間にわたって至近距離で楽しめるある意味夢の場所かもしれません。
ステージ両端からはL字型に花道が延びていて、長さはだいたいアリーナの3分の2くらいの位置まであります。俺の座席からだと下手の花道先端にミキティが来てくれればかなり近くで拝めるわけですね。期待しましょう。
いろんな思いを巡らせながら会場を見渡していると「いっちゃくさんですか?」と声をかけてきた男性1名。黒いスーツに身を包み少し長髪で長身なそのお姿。誰だ?知らないなと思ったけど、いまちゃんのサイトにカキコしてたコウさんでした。俺と同じ既婚者で2歳のお子さんがいるとのこと。よっし〜推しだけれど奥さんには内緒。ライブ参戦は初めてとのことで結構緊張されてました。とりあえず俺は「叫びます。跳びます。踊ります。ぶつかります。」とご挨拶して・・・。(爆)myuさんから突然「今双眼鏡でいっちゃくさん発見!」とのメール。げげっ!ROMらないでよ。
さあ、トイレを済ませてサイリウムとかボードとかセッティング完了。ライブです!

ちなみにちょろちょろ空席がありますね。ネットでも金券ショップでもまだ余ってるみたいです。俺の左も空席。目の前の2席も空席。ステージとの間に障害物まったくなしです。よし!視界絶好だ!そしてコウさんの右隣も2つ空席。コウさんには少しセンター側に移動していただいて俺の場所を確保させてもらいました。(汗)

通常登場するステージ奥の壁がないのでどこから登場するのかと思ってたけど、ステージ左右に階段があってそこを少し降りた辺りに出入り口があるようですね。彼女たちそこから登場。ライブ中のレポはごく簡単に・・・。
マンパワーで体をほぐします。ミキティ!ちゃんと見えてるよ!「浪漫」コウさん必死に双眼鏡のぞいてます。「独占欲」みきたんせくしー。っとここまで花道の使用はなし。「MC」ここで7期メンバー”クスミン”登場。早くも客席からはクスミンコール。衣装は”愛あらば”でれいなが着用していたものを用意してもらったとのことで、れいなが「私より年下が入りました。」とか。身長が157センチってことでミキティが「あ、私より背が高い」とか。挨拶は結構噛み噛みだったけどスクリーンで見る限りでは堂々とそしてしっかりとこなしてた様に思います。ヲタたちも暖かい声援を送り、メンバーたちも「みんな暖かいね〜。」とうれしそうだね。「梨華ちゃん卒業後はこの10人でがんばりますのでみなさん応援よろしくお願いしまぁ〜す!」会場からの大声援。涙が止まらない放課後なんと歌い出しでミキティが思いっきり歌うの忘れてました。結構とばしたね。(汗)何を考えてたんだろか。「声」この先もこの曲が生で聴けるのかなぁ。歌って欲しいけどもしかしたらこのツアーでしばらくは歌わないかもです。そう考えたら今日と明日はしっかり聞いておこう。ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。場所的にジャンプするの怖くてためらってたけど、この曲ではさすがにじっとしてられずにジャンプジャンプ!そしてようやく花道登場!ミキティは下手側の花道。つまり俺の座席側に来てくれてまさに目の前で踊り歌ってくれてます。もちろんステージ始まってからちょこちょこボードは出してましたが、こりゃ出すしかない!花道を通ってこっちに向かってくるのがわかった瞬間、無意識にボードに手が伸びてました。ミキティと俺の間には何も障害物がないのでマジ最高のひととき。彼女が上を向いた瞬間。しっかりと目が合いました。これ完全に脳内じゃない。”あ、今俺のボード読んでくれてる!”ってのもわかったんです。その時間があったからかな?時間にして結構長かったよ〜!もちろん俺も精一杯の笑顔とガッツポーズでミキティにうれしさの恩返し。ありがと〜!美勇伝新曲だったので踊れず・・・。でも今度もなかなか個人的には好きな感じの曲だね。「ロマモー」花道駆け巡るの期待したけどありませんでしたぁ。あぁ〜〜、ロマモーもこれとあと明日1回見たらしばらく見れないのかね・・。しかし、ツアー最後近くになっても間違いなくここが最高に盛り上がってるな。うれしいぜ!「ふるさと」今日は愛ちゃんでした。「恋レボ」踊っててめちゃ楽しい曲。ミキティもすんごく楽しそうだ。「直感」わぉ!踊るの楽しいぜ!「そうだ!We're ALIVE」もちろんジャンプしまくり。ステージから丸見えでちょっと照れる。まあメンバーがずっとこっちを見てるわけじゃないんだけどね。「... 好きだよ!」 ここでも長時間にわたって花道使用。残念ながらミキティは上手方向に行っちゃいました。ここからはまったく見えないので仕方なく自分側の花道を楽しむことに専念。ミキティのいる娘。を盛り上げるんです!ここでは花道先端によっし〜が来てくれましたけど、これが最高に煽る煽る。何度もレスいただきました。や〜うれしいけどミキティだったらな〜とか考えちゃった・・・。でも最高だったよ!「すき焼き」大盆踊り大会で宴もたけなわです。Go Girl〜恋のヴィクトリー〜これは黄色い旗が登場したあとは通常通りメインステージ。その後花道に移動してくれました。ミキティ下手側で俺もノリノリ。でも残念ながら今回は上に向いてくれませんでした。アリーナの至近距離のお客さんは何回死んだんでしょうか?この中にははっしぃ〜。さんもいらしたようです。彼曰く「今日は4〜5死にました。」「I WISH」ジャンプです!そしてしっとり。「アンコール」はもちろん梨華ちゃんコール。でもまだ弱い弱い。明日はこれじゃまずいぞ。大阪 恋の歌恋の歌〜♪のとこしか踊れません。(汗)そして梨華ちゃんがひとりで登場、挨拶した後なんと「はじめてのハッピーバースディ」を一人で披露。これが卒業ソングなんですね。俺大好きな曲だから満足です。やっぱ梨華ちゃんだから”はっぴぃ〜〜”ってことなのかな?(笑)「ザ☆ピース」もしかしたら今後はあまり見られなくなるんですかね?間違いなく梨華ちゃんのは見られなくなるんだな。ミキティ梨華ちゃんにヒップアタックするのもあと少しかぁ〜。寂しいね。最後の曲だから花道あるかと思ったけどないのかぁ。掃けの時もほとんど通常通りでした。花道に出てきて挨拶とかも期待したんだけどね。でも今日は1回だけだけどマジな爆レスもらって幸せでした。そして梨華ちゃん明日で卒業だね。昼だけですけど応援します。

公演終了後またさきほどの4人で集まって飯田橋の居酒屋で緊急オフ会を開きました。それぞれのみきたんとの出会いのお話から、その後の流れ。なぜかじぇっとさんのお話とか。俺は後半まったりモード突入であまり話さなくなちゃいましてニヤニヤしてました。そのかわりsweetsさんがムードメーカーになって場を盛り上げてくれましたよん。彼は音楽のプロとしてステージから見た客席のお話をしてくれ大変興味深かったですね。やっぱステージからは10列目辺りが一番自然に視線の届く場所だそうです。メモっておこう!あとはハロプロ以外にもギャンブルの話題とか・・。
それにしてもあと少し遅かったら終電間に合わなかったな。(笑)
はっしぃ〜。さんは私電の最終がなくなったということで俺とたこりんさんと3人でネットカフェに泊まりました。ホント楽しい1日でした。

明日、昼だけ入ります。今度は逆の花道だね。