BGM

ミキヲタになってからほとんどそれ以外の曲を聴かなくなってしまって頭が鈍くなってます。やばいね。たまに他のものを聴くといえば昔聴いた曲ばかりです。せっかく歌番組を録画してもみきたんが映ってるとこしか見ませんし。脳みそが劣化しちゃう。(笑)そろそろスカパーでどこか契約するかな・・・。スカパー見なくなってから他の音楽も聴かなくなっちゃったんだよ。特に今は昼夜逆転した生活してますからね。スカパーならいつスイッチを入れても見られるもん。
今日はひさしぶりにYMOのBGMというアルバムを聴きました。20年前に休みになると1日中聴いてたアルバムで、発売当初は散々なこと言われた作品です。当時めちゃめちゃPOPなサウンドでヒットチャートにランクインし続けてたんだけど、このアルバムでいきなりPOP色を捨てちゃったんですね。本人達は「ファンを切り捨てるためにあえて」とか酷い失礼なこと言ってますけど本心はわかりません。
アルバム自体は「ライディーン」を期待したファンが予約してたからかなり売れましたけど、当時中古レコード店にはこのアルバムがゴロゴロ転がってました。
「なんでかな〜。めちゃ良いのに。」
って思ってたんですけど、今では彼らの名盤2枚のうちの1枚として認知されているようで良かったっす。確かに今聞くとゲームミュージックっぽく聞こえる曲もあるんですが、それはそれとして、浪漫とセクシーさ溢れるサウンドが俺敵には凄く好きなアルバムです。まあつまり俺は理屈わかんないのであくまで独断のイメージで聴くんですわ。