大阪紺レポート その3 合間の交流編

ライブが終わったら早速さきほどの公園へ。いまちゃんと合流します。限定当日パスは問題なく買えたという事で一安心。いまちゃんありがとうございました。その代わりいまちゃんは「マンパワー」まるっきり見られなかった模様です。マジごめん・・・。m(__)m

いまちゃんとは同じ広島出身。倉敷紺のときいまちゃんから"今実家に戻っているのでそのまま倉敷に入りますけど一緒に移動しませんか?"っていうメールが届いたのがお付き合いの始まりでした。倉敷では当然のことながら二人とも凹んだんですけど・・・。彼の日記は理論的でいまちゃん節全開ですからぜひとも読んでみて下さい。俺には時々難しすぎてわからなかったりしますが、お勉強になりますよ。んでもっていまちゃん、俺くだらないレスしかつけなくてすいません。(笑)

それにしても桜満開だなぁ。あ〜桜満開〜〜〜〜♪ん〜お約束書いてしまったな。
せっかくの満開の桜で飾られたこの公園もヲタで溢れかえってます。一般の花見客は隅っこに追いやられている感じ。ダンスレッスンしてるヲタたちを不思議そうに怖そうに遠巻きに見ている人たち。良い余興だって感じてもらえれば同じヲタとしても救いなんだけど、ちょっとボルテージ上がりすぎの人もいますね。逆にお花見客でお酒入って盛り上がってる人っていなかったなぁ。でも、トータル的には桜満開で綺麗綺麗。さすが桜パワーだなと!
そしてもうひとつパワーを感じたことがあります。「ベリ工。」公園いたるところで「スペジェネ」がかかっておりました。おいおい、今日は娘。紺だぞぃ!(笑)ま、俺の地元ではイベントあるらしいけどさぁ〜。ま、雅ちゃんなら見てみたいです。
冗談はさておき彼女達の勢いってすさまじいものがありますね。確かに楽曲はどれも第一印象から気に入るものばかりで素晴らしい出来だと思うし、少しずつメンバー個々のイメージも定着してきたことも現在のファン獲得に繋がっているんだと思います。すでに逆転しているというような乱暴な意見もありますが、ハロプロの活性化という点では素直にエールを送りたいですね。これはこの日のオフ会でも話題に上ったことだけど
「みきたん!次はあんたが娘。を引っ張っていくんだぞ!」
俺はミキヲタだけれど彼女は娘。のメンバーなんです。娘。全体を応援するのは当たり前。娘に加入したからこそ今の彼女があるんだと思いますよ。ダンスもしかり他人とのコミュニケーションもしかり、その他もろもろ感じています。

ここでUKさんにメール。少しして戻ってこられお願いしていた生写真を受け取りましたが、「みきたん・・・・。キャワ!」グッズは極力買わないことにしましたけど、髪が伸びてからの写真を持っていなかったので欲しかったんです。可愛い彼女も好きだけど大人っぽい彼女の方がどちらかといえば好きなんですよね。今後も素敵なカットがあれば欲しいです。
しばらくしてオグリさんが来られました。前回のイベントでUKさんとは面識があるということでUKさんから紹介していただきましたが、某掲示板や日記などではすでに交流済みです。とても人懐っこい印象の方ですね。HNから推察できるとおり競馬ヲタでもあるわけです。明日阪神競馬場で行われる桜花賞の馬柱を見ながら"あ〜だ、こ〜だ"いったお話しましたけど、俺とかUKさんとか推しメンの名前が組み込まれている馬の名前で選んだり・・・。やっぱヲタはヲタですな。(笑)

3人で桜の下でまったりしてたらJOYさんからメールがあり早速合流。もちろんポン作さんもご一緒ですね。お二人ともいつも笑顔絶やさない素敵な方たち。あまり多くはお話したことないんですけど、それでもなんだかず〜〜っと昔からのお知り合いっていう感覚ですかね。それだけお人柄の良さそうなお二人なのです。
JOYさんにはハワイから戻った時に失礼省みず"泊めてください"ってメールしてしまったし・・・。にもかかわらず快く接していただきました。ポン作さんは凄く控えめな方なんですよね。でも実際は吉澤ヲタ界では知る人ぞ知るっていうくらいに凄い方。それをひけらかさないのがポン作さんの素晴らしいところでしょうか。
ほどなくしてYOHさんを紹介していただきましたが、これまた気さくで笑顔絶やさない方ですね。俺もまいちゃんの"顔"と"お腹"好きです。^^; 彼女のことそれ以外はあんま知らなくてすいません。m(__)m
そして浜ッ子:KAZさん、各種企画などにも積極的に参加されているスタミナ一杯の方っていうイメージが強いですが、かといって押せ押せ一点張りでもなく話も面白くて楽しい方ですね。
んでもってゆっきーさん・まりーんさん・なおティさんのお三方登場です。ゆっきーさんは梨華ちゃんヲタ。ひっそりと応援されているとのことですが、俺が見た感じでは最強です。(笑)彼らとはここ最近現場で良くお会いするようになりました。ゆっきーさんとまりーんさんは以前から一緒に行動されることが多いようですね。何かと気を遣っていただいて恐縮しちゃってます。なおティさんとも今後会場でお会いする機会が増えるんでしょうね。某掲示板のカキコを盗み読みしましたが、過去のお好みを拝見するかぎりではヤンキー系がお好きなんですね。俺はオールラウンドですけど。(笑)

しばらくみんなで雑談したりヲタ談義に花が咲いたり。

会場前にかきさんを発見。親衛隊の旗を持っておられます。ミキティを真剣に応援したい気持ち同じファンとして嬉しいです。でも俺は多くの人と連携するの苦手だし、20年以上前に某親衛隊と喧嘩しちゃった人間ですから(汗)親衛隊なんて入る資格ありません。でも影ながら応援しております!マジですよ。俺は妄想したり馬鹿なことばかり書いてますけどこれでも真剣なんです。みなさんわかってくださいっ!

また最初の場所に戻ってまったりタイム。おかぽんさんを紹介されました。彼とはさゆの可愛いアップ写真入名刺を交換。簡単な挨拶しか出来ずに申し訳ありませんでした。またゆっくりお話したいものです。
みなさんそれぞれのお仲間がいらっしゃいますから結構離れたりまたくっついたり入り乱れたり、楽しい時間は続くなかで昨日紹介した集合写真を撮りました。「左から、ゆっきーさん・なおティさん(手前)・オグリさん・UKさん・いまちゃん・YOHさん、ポン作さん(奥)・JOYさん(手前)・浜っ子:KAZさん」俺はカメラマンなので映っておりません。

そしてひとみんさんから携帯に連絡がありすぐに合流。サイト開設当時から積極的にカキコしていただいた一人です。今回のオリジナルTシャツ作成にも参加していただきましたし本当に感謝しております。ひとみんさんのイメージは優しいビジネスマンって感じでしょうか。柔らかい物腰でお話していてこちらまで軟らかな気分になれるようなお方です。

あいかわらず公園内はヲタの熱気でごったがえしていて、あと数十分後に始まる"本番?"に備えて準備に余念がありません。俺たちのすぐ後ろにいた集団もなにやら踊ったりしておりますが、しばらくしてから"次、藤本美貴いくぞ"の声が・・・・。
なんとなく嫌な予感はしていたけれどロマモーのイントロが流れたところで俺はみんなの顔を見渡してそれとなく目で合図。ヲタ芸が始まってしまったので大人気ないとは知りつつも
みなさんの意見を少しだけ(笑)聞いてから音が聞こえなくなる場所まで移動しちゃいました。(笑)ま、あのタイプは実際ライブ中は極少数派だし、俺は基本的にヲタ芸打ちたい人は打ってくださいってスタンスです。もちろん常識の範囲内で。(汗)あそこまでやっちゃうと俺はステージ見るのに集中できないし、ヲタ芸自体どこが良いのかわかんないのでやんないですけどね。本人達がどう思うかはわかんないけど、ミキティ自身はこの前のラジオで"半ば容認か?"ってな発言しちゃいましたね。大丈夫なのかよ。ま、彼女はファンサービスを大切にする子だし、おそらくヲタ芸容認?にも程度はあるんだろけどね。俺のスタンスは変わんないですけど。
そのあとは最近話題のスケート界のミキティについてみんなで盛り上がりました。偶然その晩のヤンタンで同じ話題が取り上げられるとは知るはずもなく。みんなおおむね同じ意見でしたね。「ミキティの愛称は有名になったけど心中複雑」「でもあの子は可愛い」

公園前のコンビニで軽い食事とライブ中水分補給用のドリンクを買ってみんなでお食事。
公演時間が近づいてきたのでみんなで会場入りしたのでした。
さぁ、夜公演始まりますよ。3階席2列目。ミキティのことだからボード見てくれるでしょう。ありがとうの気持ち伝われば嬉しいなと思います。

明日は土曜日夜公演の様子。出来ればオフ会の模様も紹介したいと思います。