去るものは追わず・・・されど寂し

名古屋レポ番外編ってな感じで書くつもりだったけどま、一応区切りをつけて。

呉から名古屋へ向かう途中でヲタ仲間の涼さんからメールが入りました。

「いっちゃくさん名古屋紺来てるんか?」

彼とは俺がヲタ活動始めてからまもなくあるサイトの管理人さんを通じて知り合いました。当時まだ高校生だった彼はとてもシャイで普段は斜に構えてる反面、仲良くなるとすごく人懐っこくメールとかメッセとか時間さえあればひっきりなしにというタイプで俺ともよく遊んでました。ちなみに彼のお父上は俺と同い年で

「いっちゃくさんとは親子や。おいらの苗字はミキティと一緒やしな!ミキティはおいらの姉貴!」

なんてことも言ってましたか。(笑)じゃ、やっぱ俺はミキティのおやじになるんか。(笑)
やっぱミキティは恋人・・・。娘にしたいのはガキさん

「いや、名古屋紺は21日だけ参戦するんよ。今日は京都でヲタもだちと遊ぶ。」
「そっかぁ・・・。あ、いや実はな・・・・。」

ハワイにも一緒に行きました。俺の知るかぎり高校生でハワイツアーにまで乗り込んだのは涼さんと矢吉さんだけです。ハワイでの様子はメインサイトのハワイレポhttp://www13.plala.or.jp/mikitty/repo/off.htm
をご覧いただくとして・・・。

「いっちゃんさん。あのなぁ・・・。おいらもうヲタ卒業や・・・。」

彼はホント自由人で、風に漂う綿帽子・・・って言ったら例えがファンタジー過ぎるけど(笑)実際ホント気ままな生活を送ってます。今までも全く音沙汰がなくなることが数回あり、そんな時はこっちからメールしても返事が来ません。(泣)
だからまたいつものことかと思ってました。事実今年の滋賀紺では突然の再会を果たしたし、元気そうな姿を見せてくれていたから、正直ヲタ卒業というのは驚いた。

「今まででこんなに無感動なコンサートは初めてや・・・。なんも感じんかった。」

それでも俺も少なからず感じていたことがあります。ハワイに参加する前としたあとの彼のテンションにはあきらかな違いがありました。参加直後は異様なまでのテンションの盛り上がり方を見せていたものの、その後しばらくしてからはそれまでと比べて明らかにトーンダウン。いつもなら推しメンを切り替えて乗り切る?んですが(笑)今回はそれもなく、まったく音沙汰のない期間がこれまでになく長かった・・・。

ある意味ハワイツアーでの出来事は普段の生活からかけ離れた夢の世界なんですね。刺激も紺とは比較にならない部分もたくさんあります。あれが基準になってしまうとなかなかそれ以上の刺激を受けることが難しくなってしまうというのもなんとなくわかります。
実際に同じような感覚を持たれた話を他のヲタさんからも聞いたことがあります。それだけあの体験は刺激的で貴重なもので、その反面その後の空白感を感じてしまう可能性を秘めたなのです。かな?

感じ方は人それぞれ、俺の場合はハワイツアーに参加してそんな気持ちにはならなかったけれど涼さんに関しては少なからずハワイツアーのことが影響しているのかもしません。
でもまあ、私生活ではとっても充実しているようですから、それが救いですね。
最後に涼さんに一言!

ヲタもだちではなくなったけれど親子なんだから、たまにはメールしろよな!