アルコール

ミキティも二十歳になりようやくお酒呑める年になりましたね。
彼女と一緒に飲めたら楽しいだろうな。ま、そんな可能性ありませんけどね。
俺はお酒あまり強くないんです。少しでもアルコールが入るとすぐに真っ赤になっちゃいますもん。いつも以上に目じりが下がったような表情になって、笑ってなくても笑ってるような雰囲気に見えるらしく「やけに楽しそうだね。」ってよく言われます。


先日の日記で若かりし頃のお酒の席での失敗を書きましたけれども、実際失敗といえばあれくらいです。人前では慎重すぎるくらいに何も語らないことも多いですね。


酒の席ですけども、普段は飲んだら無性に楽しくなってぼ〜〜〜っとしてることが多いんですよ。ほとんどしゃべらないし、あいづちうちながら聞き役に徹してます。と、ひたすら食べるとか。(笑)
ま、普段もそんな感じかな。聞き役が多いんですよ。だから友人には”口から生まれた”ようなヤツ、語り役?な人間が多いです。(笑)
でも仲がいいやつには言われたら言い返しますけどね。普段はあまり言い返すとかしませんけどね。「人は人だから別に良いや」って思っちゃうんです。
まあ、場合によっては言い返さなくても行動に出ちゃたりするんですが。(爆)


自分では若い頃はずっと気が弱いんだと思ってましたけど、友人に話したらね、どうやら違うようです。「お前が気弱なんて絶対にない!」と断言されてしまいました。今では気弱だとは思ってませんけど、当時はそう思ってたんですよ。
他人の方が正確に判断できてることって結構あるんですね。面白いものです。


基本的には、まったりするのが大好きです。女房と付き合ってるときもほとんど家の中でまったりしてましたね。ミキティじゃないけども、一緒にいられればそれでいいみたいな感覚なんですよ。お互いにそういうところで気があったという・・・まあそういう感じです。
まあ、女房も随分強くなってしまいましたが、それでよし。まあ、結構喧嘩もするんですがそれもまあ10数年も一緒にいれば仕方ないことです。強情なのはお互い様。(笑)
言いたいことは(お互いに)ありますが、俺の場合はヲタ活動させてくれてるから大抵のことは我慢です。^^:


そそ、アルコールね、うちの女房はアルコール大好きで「ビールじゃ酔えん!」とか言って夜に一人で日本酒を買いに走るくらいです。こう書くと酒豪に聞こえますか。でも量は飲みません。単純にお酒が好きなんですよね。