MY LITTLE LOVER LIVE#3 (BAND) IN 広島クラブクアトロ

待ちに待ったこの日のライブ!仕事休んで行って来ました。(笑)
ライブ終わって帰宅して23時頃同僚にメールしたら
「今日はすごく忙しい!!!」
との返事が・・・(;´Д`)スマンノゥ


日記には書くことなかったですがデビューからずっと好きで聴いてきたグループです。小林武史の作り出すサウンドakkoさんのキュートな声の組み合わせがなんとも心地よいんですよね。ちゃんと全曲把握してる数少ない(笑)アーティストの中のひとつです。どの曲がすきか選べといわれたら困るくらい。
でもライブに行くのはこれが初めてだったりします。


ちなみにこの5月7日の渋谷からツアースタート。
その日の模様やバックステージの様子が5月17日前後のchannel aで放送されますのでよろしくです!
今回のツアーの面白いところはバンド編成のライブとアコースティック編成のライブの2種類を行うというところ。今回広島はバンド編成でやって来てくれました。


スタンディングは去年の新木場スタジオコーストでのスケバン刑事イベント時が初めてだったし本格的ライブとなると今日が初めてなのでなんとも勝手がわからん過ぎる・・・。
「6時開場だけど・・・何時に並ぶんだろう?」
なんてそんなことすらわかんないので早めに家を出たら5時前に着いてしまい・・・。(;・∀・)
仕方なく本通り界隈を少しぶらぶら。
コーヒー飲んだり会場のあるパルコ内のタワレコで時間つぶし。
Sixpence None The Richerのkiss meがかかってて懐かしい〜♪だの
beatlesアメリカ版関係の組み合わせパッケージのCDなんて発売されてるんだなぁ〜だの
新たな発見もありました。


5時半頃会場に戻り係員の指示があったのが6時前。整理番号順に並びます。
今回はmixiマイラバコミュの書き込み見てたおかげで先行予約出来てかなり良い整理番号ゲットで来ました!ありがとう!


ドリンクはライブ終了後に引き換えるつもりだったんで水分補給用のお茶をウエストポーチに用意して行ったんだけど入場時あえなく没収・・・。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。買うんじゃなかった・・・。
でも開演まで1時間あるから喉の渇きが心配。
みんなガツガツした雰囲気してないし急いで入らなくても大丈夫な感じだったので先にドリンク引き換えることにし・・・コーラを受け取ってから入場。アルコールは・・・眠くなるのでパス(笑)


無事最前列確保!!!センター右4ズレくらいかな?場所的にはちょうどギターの目の前。ステージと柵の間は1メートルあるかないかなのでドセンターだと首が痛いかもしれないからこれくらいがベストかな。実際は少し首痛くなったんだけどね(笑)
てか、最前列とか某ハワイライブ以来じゃないか!!!
しかし初マイラバでこんなに近くで見ていいんだろうか・・・。


係員の指示見た感じでは前売りは200ちょいくらいなのかな?と思ってましたが最終的には当日券含めてホール内結構埋まってた気がします。目一杯のキャパは700だから見た目でいくと半分くらい???
客層は・・・実はあまり詳しく見てないんだけど20代も結構多いですね。女性比率高いです。女性同士とか多い感じでカップル少なめ?
ホール内にはテーブルがいくつかセッティングされてて、あえてあまり前に来ないでそこに陣取る人も多かったように思います。あとは後方の一段高くなった座席スペースでまったりしてる人とか・・・全体的に落ち着いて楽しもう〜っていう雰囲気漂い〜みたいなね。


普通ならスタンディングといえばモッシュ&ダイブとかあったりして最前列中央なんて大変な状況なんだろうけど・・・今日は大丈夫でしょ〜。と楽観視。(笑)
でもこれくらいの空間良いなぁ〜〜〜〜。実際に行ってないからわかんないけど渋谷AXと比べるとキャパ半分くらい?


定刻直前になってもスタッフさんがギターのエフェクターのスイッチにスプレーして何度もカチカチしたりシール貼って何か文字を記入したり、マイクスタンドにギターピック貼り付けたりと忙しそう・・・。てか、そんな準備今頃やんの?^^;
「これ、分解しないとダメだね。」
なんて言葉まで聞こえてきたりとか・・・。(;´Д`)
俺はそれじ〜〜っと眺めてましたけどね。


そして入場してから1時間ほど経ったころ。
スタッフが中央のスピーカーの前の床の部分にある黒いシートをはずしてました。おそらくセットリストが書かれている紙が置かれていて、それを隠してあったんですね。akkoさん用のカンペってことでしょう。


そして7時15分頃。場内の音楽が消えて照明が落とされて・・・。いよいよスタートとなりました。
客席からの歓声と拍手がなり、メンバーが順々に登場。
akkoさぁ〜〜ん!」
女性の声がいくつも聴こえて来ます。
まずはドラムの松永さんが登場。
続いてベースのTOKIEさん。
ここでakkoさん登場と勘違いして歓声がわき起こったりして^^;
てか、めちゃ綺麗な人で見とれていたら何度も視線が合って焦りました。
次にバンドマスターでありキーボード担当のSUNNYさん。ついついピンクマン思い出す・・・。(笑)
そしてギターの近田さん。通称コンちゃん。可愛い顔の感じのお兄さんです。
最後にakkoさん登場で再び歓声!俺ももちろん大声で歓声。yeah!!!とか(;・∀・)
akkoさんのスタイルは黒いノースリーブのドレスにおそろ色のブーツ。髪には若干ウェーブかかってて前髪たらした感じで・・・とにかく細っ!背が高いしスタイル良いよね。


今回のセットリストはあらかじめmixiマイラバコミュで確認していたのですが最新アルバム「akko」とデビューアルバム「everygreen」が主体に構成されてます。


01「チャンス」
まずは最新アルバムのトップナンバーからスタート。
とにかく今日は「熱い応援」を!ってことで某マイミクさんと約束したので曲のスタートから少し踊りつつ手拍子入れていきました。akkoさんもMCで言ってたけど周り気にせずとにかく楽しい時間過ごすってことが重要。
ギター間奏部分では目の前にコンちゃん出てきてくれました!もちろん腕上げて手拍子。


02「travelling with nature」
akkoさんいわく「NHKみんなのうた」的な曲が書きたいということで・・・宇宙とか生命がテーマになってる曲です。たぶん二人のお子さんたちのこと考えながら歌詞書いたんでしょうね。
チャンスから引き続いてみんな手拍子してたんだけど正直メロ部分は手拍子しながらリズムとるのは難しい曲なんで・・・みんな途中からバラバラでしたが(笑)俺も手拍子やめて踊りっぽい動き(笑)に専念。


akkoさん客席からの声にうなずいたり直接会話したり、最初からすごくフレンドリーな感じです。


03「月とプラモデル」
歌詞の言い回しとかが面白い曲ですね。みんな手拍子で盛り上げます!サビ部分の縦ノリが楽しい!
曲が終わって「akko〜〜〜」の歓声がかかってたけど・・・
俺、妹を呼ぶときそう呼ぶので・・・やっぱ呼びにくくて結局yeah!だかhey!だかはっきりしない感じの声援をしてました。(笑)


MC(1)
akko「みんなようこそ〜!今日は来てくれてドーモありがとう!今日は思い切り楽しむよ〜。是非一緒に歌ってね。ライブはやっぱ踊ったほうが絶対楽しいと思うのでみんなも踊りましょう!」


04「ANIMAL LIFE」
このPV。カッコよくてすごく良いんっすけども・・・ライブも良いですね。
今回のバンド編成に合わせてオリジナルよりもシンプルかつよりタイトな仕上がりになってました。good!
登場した時は前髪たらして目が隠れ気味だったakkoさんですがいつのまにか左右に少し分けて顔がはっきり見えるようになってました。
それにしても近い!なんか贅沢だなぁ〜とあらためて感激。


05「新しい愛のかたち」
乾いた感じのサウンド。しっかりライブでも再現されてます。
中間の曲調変わる部分がbeatlesの中期頃のサウンドっぽくてめちゃめちゃ好きなんっすよねぇ〜〜〜。カッコイイ!!
照明の使い方も効果的。
後ろが女の子だったので・・・本当に跳ねると邪魔になるからおとなしい感じで飛び跳ねる・・・っぽく踊って盛り上げ。


06「YHS」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
やっぱこれ一番好きかも。うれしすぎてちょっとうるっと(;・∀・)
akkoさんももちろんですがTOKIEさんがジーンズにハイヒールという井出達で体をくねらせながらベース弾く姿が最高にカッコいいのです。ダンスしながら弾く感じね。
サビの「YES〜♪」の部分では客席が一体となって腕を上に上げながら一緒に歌って大盛り上がり。
akkoさんすごく楽しそうで曲が終わった後も
「今日はほっんとに楽しい!最高!」
って言ってました。
俺も結構汗出て来てて喉も渇いて来ましたね。


MC(2)
akko「暑いよね。暑い。」
ツアーグッズのハンドタオルを取り出してきて顔を拭くakkoさんです。
akko「これツアーグッズのタオルなんだけど。可愛いでしょ!」
客席から「買ったよ!」などの合いの手が入ったり笑い声が起こりakkoさん微笑んでます。
akko「このタオルにデザインされてるカラフルな涙のイラスト。これ、新曲"あふれる"のジャケットに使ってるんですけど、涙にはいろんな色、意味があるんだよ・・・ってことで・・・。(微妙な間をわざと置いてから)一部の方はご存知ですよね。」
と言いながら朝の芸能ニュースで取り上げられていたことに対して自らさらっとネタ振り。客席から再び笑い声が起こりakkoさんも笑顔。
akko「こっちのね。白いタオルの方。クマさんの刺繍も可愛いでしょ!ちなみにこれから歌う曲はドラマの挿入歌だったんだけど、視聴者プレゼントでクレイジーケンバンドさんの主題歌よりも応募が多かったの!勝てて嬉しかったです。(笑)」
客席またまた笑い声で盛り上がります。
akko「私しゃべりすぎ?じゃそろそろ次行きます。」


07「あふれる」
ということで久しぶりの小林武史さんとのタッグになったバラード曲ですね。
リズムに合わせて体は揺れてましたがノルのではなくしっかり聴く感じ。この曲に限らず基本的にあまり歌詞覚えない俺としては一緒に歌いたくても覚えてる部分口ずさむ程度なのが・・・・もったいない。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


08「午後の曳航」
ゆったりしたナンバー。
ギターとアップライトベースを使った擬音、効果音が脳に心地よくて歌声ともぴったりでした。


MC(3)
akko「暑い!でも今日はほんと最高!」
と言いつつタオルで汗を拭うのでした。
ツアーパンフレットを手に取ってから
akko「そういえば・・・7日に渋谷のAXで初日やったんだけどお客さんのアンケートに"ツアーパンフってポストカードじゃねえかよ!"って書いてあったんで(笑)ちゃんと説明させてもらいます。」
そう言いながら数枚の写真について説明。
桜の花びらやその他の花を拾ってきて水に浮かべたりしてアートっぽくしたのを写してるとか、"うちのちっちゃい子たちが海岸線で遊ぶ姿"であるとか、自宅で育ててる観葉植物であったり・・・などなど。
いやぁ〜しかし女性の声援が多くて新鮮。(笑)


続いてメンバー紹介。
「ドラム、松永さん!彼とはもう長い付き合いで・・・デビューした頃からレコーディングとかツアーとかいろいろお世話になってます。」
「うちの楽屋はいつも甘いものが置いてあるんですけど〜、新宿においしいドーナツ屋さんがあってね。うちの新人のマッチー君がいつも朝七時に並んで買って来てくれるんだけど、一番喜んでるのは松永さんです。(笑)」
akkoさんの話を聞きながらクリスピークリームドーナツ食いたいなぁ〜とか考えている俺でありました。(笑)


「ベース、TOKIEさん。ご覧いただいてもお分かりのように、大変華奢な体なんですが、すごくアグレッシブで素晴らしい演奏です。体をくねくねさせながらね。DefTeckのサポートしたりとかされてます。」
「で、うちのバンマスはキーボードのSUNNYさんなんですけど〜。TOKIEさんが陰のバンマスと言われてます。(笑)」
客席も一緒にうけてました。


「ギター、コンちゃん!彼はねぇ。すごくおしゃれなんですよ。今日もベルトとか可愛いのしてるでしょ!」
確かに単にベルトっていうんじゃなくて・・・なんと言えば良いのかわかんないけどオブジェっぽい感じになってます。
「ツアーの移動とか私たちは大きなバッグ持って歩いてるんですけども・・・肩からかけるようなやつね。彼も同じ物持ってるんですけど・・・紙で出来てて・・・なんて名前だっけ?私2個も持ってるのに思い出せないの。^^;」
ここでコンちゃんがバッグの名前言ってたけど忘れちゃいました。
「サイトの写真でも紹介しましたけどこの前私年末年始に旅行行ったじゃない?そのときにドイツの飛行機に乗ったら穴開けられちゃって・・・。直してもらいましたけど。」


「キーボード、バンドマスターのSUNNYさんです。すごくお世話になってます。私の思いをすぐに受け止めて理解してくれる方でその思いをすぐ音に表現してくれる頼もしい存在です。もちろん演奏も素晴らしい!」
後ろの女性たちのSUNNYさぁ〜んという声援が聞こえてます。
「彼は焼酎が大好きらしくて・・・でもライブの打ち上げとかで・・・私もお酒好きなんだけどゆっくり飲むことがなくてあっという間に飲んじゃって終わっちゃうから(笑)次はゆっくり飲みましょう。」
明日の福岡の打ち上げでは焼酎飲むんだろうなぁ〜なんて思っている俺でした。


「そしてボーカルはわたくしakkoでございます。」
ここで客席からこれまでで一番大きな拍手が起こります。嬉しそうなakkoさん。


一通りメンバー紹介を終えると再びツアーグッズのアピールタイムです。(笑)
akko「そうそう!缶バッジも可愛いよ!」
と言いながら違う種類のパッケージを両手に持ち客席に見せて・・・
「そういえばコンちゃん。ベスト着てなかったっけ?ベストに缶バッジ付けてたよねぇ?」
コンちゃん「松永さんもベスト着てたからかぶっちゃうと思って脱いじゃったんですけど・・・。あれ!松永さんベスト脱いでる!!!!」
松永さんを指差しながらなんだか必死な感じのコンちゃん。
客席からの煽りもあってその後スタッフさんがベストを持って来てくれて無事着ることが出来ました。
akko「どう?おしゃれでしょ!でもコンちゃん・・・黒いベストに黒い缶バッジだと目立たないじゃん(笑)」
突っ込まれて苦笑いするしかないコンちゃんでした。


09「り・ぼん」
復帰後初のシングルですね。小林武史作曲じゃないんですがなんとも小林さんっぽい雰囲気の曲。だと俺は思ってるんですが・・・やはりアレンジが曲の雰囲気を作るっていう証明?
メンバー紹介の後と言うことでそれまで以上に会場内の雰囲気が一体になって盛り上がる。そんな感じ。
とっても良い感じです。


10「recall」
今回のアルバムの中でもノリの良い軽快な感じの曲が続きます。聴きやすくて好きな曲。
この曲だったかどうかは覚えてませんが曲が終わり客席からの「akkoさぁ〜〜ん」のコールに対してステージ中央で少し腰をかがめながら腕を180度まわして可愛らしいポーズで応えるakkoさんでした。
これがお決まりのポーズだったのか客席からの声援に応えた即興なのかはわかりませんけど。


11「インスピレーション」
GYAOのドラマの主題歌になった曲ですね。これも軽快な感じの曲で当然会場盛り上がります。


12「Hello, again」
イントロが流れただけで客席大盛り上がり。
歌詞覚えるの苦手な俺もさすがにサビの部分は一緒に歌いました。


MC(4)
akko「次はファーストアルバムの中からDelicacyをやりたいと思うんですけど・・・。デリカシーがない人っていますよね。
この前も私の友人と食事に行く約束をしたんですけど、約束の日を1日間違えて覚えられてすっぽかされちゃったっていう・・・。デリカシーのない人っているんですよ。
・・・デリカシーのない約束を間違えた人ってのは私のことなんですけど(笑)」
ここに限らず笑いを取るタイミングの部分では合いの手風の拍手を入れさせていただきました。m(__)m


13「Delicacy」
赤いマラカスを両手に持って登場。
渋谷では客席にマイクを向けたらしいけど今日はそれはありませんでしたね。この曲はみんなで歌うってのはちょっと難しい気がするんで・・・向けられたらどうしようとか思ってました。^^;
てか・・・マラカスを振ってた記憶ないんですが・・・きっと俺も曲に乗ってて気づかなかったんでしょう。(笑)


akko「それでは次が最後の曲です。」
客席から「え〜〜〜!!!!早ぁい〜」の声ににっこり微笑んでいるakkoさん。
akko「それではファーストアルバムからこの曲行きます。みんな一緒に歌ってね!」


14「evergreen」
ファーストアルバムのとりを飾る曲ですね。
客席一体となって合唱〜♪
でも俺はやっぱ飛び飛びにしか歌詞覚えておらず・・・(;・∀・)
最後のlalala〜〜の部分は思い切り合流って感じで(笑)正確に歌えなかった分ここで思う存分!ってことで大声出して合唱に参加。(笑)
曲が終わりそのまま大盛り上がりの余韻を残したままメンバーが捌けてゆきました。


すぐにアンコールの拍手と手拍子。掛け声みたいなものはなし。
しかし時々リズム変わりながらも崩れることなく乱れることなくちゃんと拍子とれてるのが素晴らしい!!!


数分後バンドメンバー再登場で客席から歓声が起こり最後にakkoさんが衣装をチェンジして登場!!!
まさか同じ衣装で出てくると思っていたのでみんな驚いているようでした。
akkoさんなんとなく( ̄ー ̄)ニヤリって顔してたからサプライズ大成功!!!ってことかな?


akkoさんは上が白のツアーグッズTシャツ。下がジーンズのハーフパンツにスニーカーという先ほどとは打って変わってラフなスタイル。
akko「着替えちゃいました。いつも家ではこういうラフな格好してます。これツアーグッズのシャツです。"just too rock n roll"いいでしょ!」


15「Man & Woman」
イントロが流れた途端に大歓声。そして手拍子。
サビの部分はリズムに合わせて両腕を上に上げながらみんなで合唱!とにかく盛り上がる!


16「いとしい毎日」
最後は最新アルバムの中からしっとりとしたバラード。俺も好きな曲です。
akkoさんの親指と人差し指には指ではじく小さなシンバルが付いていてマイクに近づけて鳴らしてました。小さいのに結構良い響きするもんなんですね〜。
Man & Womanで思い切り盛り上がった後はじっくり聴かせてライブの余韻を楽しませる。こういう終わり方もいいですね。


曲のエンディング部分でバンドメンバーが一人ずつ退場して行き最後はコンちゃんとakkoさんが残り、最後は手を振りながら退場・・・。客席からの拍手喝さい。


終わりましたね。
俺は少し余韻を楽しむ感じでしばらく前の柵にもたれてステージを眺めてました。


ホールから出た後はツアーパンフとタオルを2枚購入。(笑)
アンケートに感想書いてから会場を後にしたのであります。


次は26日京都のアコースティックライブですね。
今日と同じセットリストなら比較できるからそれもよし。
違うセットリストなら俺が聞きたいと思っているいくつかの曲を新たに楽しめる可能性が出てくるからそれもよし。
いずれにしても楽しみなのです。
これくらいのスペースってすごく臨場感とか親近感があって好きだし、今日はakkoさんよくしゃべってくれたしバンドのメンバー含めてすごくフレンドリーな感じだったし、観客もノリが良くて紳士的で言うこと無しでした。
本当に楽しい時間をすごさせてもらってありがとう!