ヲタ芸

今月のサイゾー(だったかな?)でもヲタ芸が取り上げられたようだけど・・・。
俺はヲタ芸が嫌いです。
初めて見た時の印象は
「気持ち悪い。」「格好悪い。」
俺の今までのライブ参戦って洋楽とかロックがほとんどだったんだけど、いずれもこういう応援の仕方はなかったから驚いたってのもあったと思う。ステージより観客が目立ってていいの?ってそう思ったからね。あくまで俺の主観でしかないけどさ。
ただ、ヲタに対する拒否感ってのじゃなかったな・・・・。
もちろんその後ヲタ芸の成り立ちとか実際に打つ方の日記を読んだりしたけど、基本的にその印象は今でもほとんど変わらない。単に好き嫌いの問題かもしれないけれど・・・。
俺の感覚がおかしいんですかね?
とは言っても今まで参戦したときに隣でヲタ芸打っている人がいて、俺もノリノリですごく良い気分の時にお互いに顔を見合わせて一緒に盛り上がったこともあるよ。これからもあるかもしれない。俺は打ってないけどね。打ち方知らないし打つ気もない。
ただ、ステージ上を無視して打つのは俺にはありえない。これは絶対譲れない。
ライブ中に俺の目の前で知り合いがロマモーで土下座したらマジで蹴りいれるよ。
本人の前でやるとかありえない。

さて本題です。

日曜のライブで藤本さんがヲタ芸について触れたMCがあったようです。
体調云々も取り立たされてましたが俺はそれに関してはほとんど何も思ってません。彼女もそこまで馬鹿じゃないからね。ファンを悲しませた辛さは彼女が一番わかってると思うんだ。
俺が嫌だったのは彼女の発言を知ったヲタのカキコ。
ヲタ芸も藤本公認だ!」
ってやつね。
藤本公認だからこれからはなんでもありみたいな流れで書かれてて俺は泣きそうになった。そうじゃないだろ!って。
本当に彼女が言いたかったのは「美貴の歌を聴いて欲しい。踊りを見て欲しい。」
肝心な部分は削り取られて都合の言い部分だけが一人歩き。
昨日の日記を書いたのはそれが理由です。
mixiでは少し取り乱したカキコをしてしまったのだけれど決して彼女を攻めるつもりもなく・・・。
「何をやっても藤本公認」
なんて言われ続けることを想像してしまって気が遠くなったんですよね。
俺はとにかく彼女が悪く言われるのが耐えられない。
それだけです。
神経質すぎるかもしれないけど最近は適当な内容ばかり書きすぎていたのでたまには良いかなと。

ま、ちょっと最近ネガになってますね。
ず〜〜〜〜っとそんなことなかったので自分でも困惑してるんです。
信仰心はまるでないけど今年は女房も俺も前厄なので寝て起きたらお払いしてもらいに行ってきます。

※コメントレスつけないかもしれませんのであしからず。