メインサイトのトップコラム その2

藤本美貴ドキみきNIGHT 生放送SPネタバレ お待たせしました。昨日の日記でも書いたとおり、当日はリアルに仕事中だったことと、80分という長さでうちで録音できずソース入手するのが遅れてしまいました。

●生放送ならではのリアルな雰囲気満載の80分

でした。放送開始からいつもよりテンション高いし、終始カミカミモードでいつもの落ち着いた藤本さんとはちょっとちがう雰囲気もなかなかのもの。普段は表に出さない、抑えてる地の部分が晒されてよりいっそう彼女の人柄が伝わってくるとっても楽しくて貴重な時間になりました。

 時には笑い過ぎで何を読んでるんだかわからなかったり、吉澤さんから携帯に電話があったんですけど(放送中なので通話はせず)マナーモードのバイブが振動する音が聞こえてきたり、これは吉澤さんのサービス精神を感じることが出来るとても暖かいエピソードだと感じましたね。「今、ミキティと電話したらファンが喜ぶぞ!」ってニヤニヤしてる彼女の顔が浮かんだり。

 メンバーから直メ投稿があったり、普段以上に砕けた感じでメンバーのことを呼んでいたり、とにかくまあ、まだ聞いてない人はなんとかソース入手して聴くしかないですよ。さすがに今回はソースが大きすぎるので、お約束の形でご提供ってのは出来ません・・・。m(__)m
 それから、生放送当日わざわざ携帯メールにて実況していただいた矢吉さんにはこの場を借りて心からお礼を言いたいと思います。これで正式に俺の娘として認定させていただきますね。(笑)

 それでは実際に放送を聞いた中から俺の気に入った部分をhotmilkさんの書き起しを参考に抜粋します。

●生放送にあたっての意気込み

鼻を良くかむので、あのお、放送中にはかまないでおこうと、80分間も有りますけれども、80分間我慢できるのかって言うのがまあ問題ですけども。
 個人的には鼻をかむ音とか聞いてみたいけど・・・。こんなマニア的発言しちゃうとSTKに間違われるな。(汗)

 っていうか、こんなのを意気込みにするのって藤本美貴しかいないよね。
●辛いものは好き〜青唐辛子とか

青唐辛子とかを買ってきて、洗って、けっこう丸かじりとかしてます。結構男前な生活をしてます(笑)。
 俺は高校の頃立ち食いうどんに出汁が真っ赤になるほどの七味を入れて食べてたけれど、さすがに青唐辛子は食えないな・・・。っていうか、ネギは草っぽくて食えないのに青唐辛子は草っぽくないのか・・・・。説明してくれぃ!

 男前なところが彼女の最大の魅力。そして時折見せる女の子っぽい部分がそれ以上の魅力。

●英会話教材の行方

大阪市のうかれネーム、光の春ちゃんさんの悲しいミキモチ。

「ずっと前から英会話の勉強をしたいといっていた人が家でやることが無くて暇だ暇だと口走ってるのを聞いた瞬間! 悲しいミキモチ(笑)」

すいません。ホントに(笑)。これねえ、反省しまーす。(笑)すいません。
 素直に反省してんじゃん。(笑)でもさ、忙しいから家にいるときくらいはゆっくりしたいよね。うん。とりあえずそういうことでフォローしておこう。


●浮かれネーム達吉さんの嬉しいミキモチ。

「生物の授業で娘細胞っていうのを習ったときに友達が教科書の『娘細胞』の『娘』のあとに『。』を付けて見せてくれた瞬間。嬉しいミキモチ。」

娘細胞って、これいつ勉強するんだろう?高校生かな?

中学校……では習わなかったですよね。わたし。中学校って生物って有りましたっけ?(笑)科学ですよね。たぶんね。

 達っちゃん採用おめでとう〜!最近ほんとに凄いよね。俺もサイト始めてから投稿サボリ気味だけど徐々に復活してますヨ!ってか、生物の先生って・・・・あの人とは違うんだっけ???

●美脚が・・・・・。

美貴は(中略)通学路(に)すごい坂があって、それを自転車でブワーッて降りてて、足を(略)ペダルから離したらそのままダンッて転んで、足がスゴイなんか、削れてました(笑)。すごいね、剥けてた、皮が。

 あっちゃぁ〜〜。みきたん大丈夫かぁ〜。っと思わず声を出してしまったわけだけど・・・同時にスカートがどうなったのか激しく気になってたり。(汗)

 ダメだよ見ちゃぁ!目を閉じなさい!(笑)

梨華ちゃんの一言に反応するミキティ

「がんばりんこ」

・・・思いっきりぶりっ子風にいう藤本さんに対して梨華ちゃんの録音メッセージが流れる。

石川「かわいいぞぉ」

それに反応する藤本

藤本「キモーーイ!!何だぁ!?何だあいつ!?」

このあと梨華ちゃんのものまねも披露。とてもよく似てて面白いよ。

●美貴レシピ中の梨華ちゃんの励ましに対して

石川「ファイト!」

藤本「(笑)。お前に言われたくねーよ!(笑)ヤダヨ!」

藤本「いただきま〜す。(笑)。」
 照れ隠しする姿がやけに可愛いっすね。文字だけだと一見きつい表現に見えるけど梨華ちゃんに対して愛情たっぷりに語る様子が藤本さんらしくていい感じ。

 「お前」とか「あいつ」なんて言い合える間柄とかうらやまし過ぎだな。藤本さんとそんな間柄になりたいものです。恋人だなんて欲張りは言いません・・・・。言ってるけど。^^;

 ってか、自分は「お前」とか「あんた」って言われたくないって以前のドキみきで言ってたような・・・。(笑)

●言い間違い

言い間違いっていうのは、結構ありますね。

美貴も(中略)「ごちそうさまでした」っていうのを「おやすみなさーい」って言ったりとか(笑)。

(中略)

「ごちそうさまでした」をなんか、い「いただきまーす」とかなんか、もう食べおわ…「あ、間違えた」とかお母さんによく言ってますね。
 そんなによく言ってるのか。(笑)しかし、ごちそうさまをおやすみだなんて・・・・。関係なさ過ぎ。

●早口女王の罰ぜりふ

「あ〜あ、また噛んでしまったでござる〜。

ミキミキ反省。ペコリ。

でもでも、ミキミキ負けないからね。

でも、ミキミキつよ〜い子なんだもん。

みんな、応援、ヨ・ロ・シ・ク、ニャア!キャハ!」


石川「こっちが恥ずかしいって」

藤本「こっちだよ!!(笑)。」
ばかばかしくて最高に可愛い。映像がないのが非常に残念だなと・・・・。最後は思いっきり照れ隠しの「こっちだよ!」でトドメを刺されるわけでございます。。

●泣くに泣けない失敗談

「わたしが人生でやっちゃった大失敗といえば、梨華ちゃんの卒コンに行ったときが一番でした。

サイリウムも買い、準備万端に……万端って時に、あろう事か、チケットが無いことに気づいたのでした。

帰る時間もなく、会場の外で寂しく聞こえる音を聞いていました。え、ホントに失敗しました。」


ええーーー!これ寂しい!

これ、もう、入れてあげれば良かったって感じですよね、わたしとしては。
 藤本さんの独断で入れてもらったら、ライブのたびに会場前はチケット忘れたヲタでごったがえすぞ・・・。

 ってか藤本ちゃん優しいね。

●オグリバーさんの失敗談

「わたしの最大の失敗は、美貴ちゃんのデビューしたての時を知らなかったことです。

『ロマンティック浮かれモード』で初めて美貴ちゃんのことを知ったのですが、それまでの活躍ぶりをリアルタイムで知らないことが今までの最大の失敗ですね。

だって、それほ……それまでの活動ぶりを、みすみす見逃していたのですから、これほど後になって悔いの……悔いる、ことは無いです。

これからも生放送最後まで……噛まずに喋りきってください。」


もう噛んじゃいました。すいません。もうしわけない……。

ああ、そうですね、でも……でもいいです、これからいっぱい知ってもらえれば良いなと、思っているので、これから、よーく見ててください。

●トロピカルじぇってぃさんの逆ツッコミキティ

今夜の記念すべき生放送、お便りテーマが『みんなの失敗談を聞かせて』とのことでしたが、いつも以上にやたら噛みまくる今夜の美貴タンは失敗ですか? 成功ですか?」

もちろん成功です!ということで次(笑)。良いんです。失敗じゃないですよ。そんなの。
 オグリさん、じぇさん、採用おめでとうございます!お二人ともなかなか流れを捉えた素晴らしい内容でグッジョブ!でございます。^^

●授業中に爆睡したミキティ

授業中に…大失敗しまして、まあ、ちょっとうっかり寝てしまったんですね。

で、最後にこう、「起立!」とか言うじゃないですか。

わたし一人だけたってませんでしたね。

でも、それに気づかず、普通に「礼」って終わって、なんか目が覚めたら休み時間で、「あれ?おわったの?」つったら、「終わったよ、普通に」って言われて(笑)。

「ああ、そうなんだ」っていう感じでした。
 わお!でもさミキティ、これは俺のほうがすごいぜ!徹夜の試験勉強が逆効果。物理の試験開始早々寝ちゃって、目が覚めたら残り5分だったことあるもん。もちろん結果は・・・・ヽ(`Д´)ノウワーン