音楽生活

今日はスカパーの無料開放デーなので朝からVMCつけて見てます。あ〜〜、やっぱ俺にはこういうPV掛けっぱなしの生活が必要だわ。ハロー一色ってのを2年ほど続けてきてさすがに新しい血が欲しくなってきました。ま、最近の日記の流れをご覧になってなんとなく気づいておられる方もいらっしゃると思いますが、また最近映画を見始めたりとかね。
ず〜〜っとPV番組かけてると例えヒットしなくても自分のお気に入りの曲ってのも生まれたりして、それもなかなか楽しいんだよね。邦楽のアレンジが洋楽の何の曲のまねまねかもわかっておもろいし。(笑)
そういえばoasisの最新アルバムをようやく聴くことが出来ました。1曲目のイントロが流れた瞬間から"えっ!これマジでoasis???"ハッキリ言って今までと違うサウンドに驚いたんですけど、解説を読んでその理由がすぐに判明。
今までは"お兄ちゃん"ことノエル・ギャラガー一人が曲作りしてたといっても過言ではない状況だったけど、今作からは各メンバーも作品作りに携わり全員で70曲あまりを用意してその中から十数曲に絞り込んだのが今回のニューアルバムなんですね。これがめちゃ新鮮。まだどの曲が誰のものかははっきりと掴めないんだけど、曲ごとにそれぞれのメンバーカラーが出ていてある意味中期以降のbeatlesみたく個性の競演みたいな楽しさが味わえるかと思います。
これまで彼らにはトラブルの話が付きまとってましたよね。兄弟げんかとかステージを途中で投げて帰っちゃうとか・・・・。突然のメンバー脱退なんてのも何度もあったけど、こうしてお互いの能力がバンドの中で十分発揮されてくればお互いがなくてはならない存在になってくるし、いい化学反応も生まれてくる。今まではそれぞれの持ち場の担当者でしかなかった彼らにも新しい流れが生まれたんだと思います。今後はそれが確信に変わるくらいの活動を我々に対して見せてもらいたいものですね。
そのうち彼らも敬愛するbeatlesみたいにストリングスとかブラスセクション多用したりとか・・・そういうのも俺としては歓迎なんだけどね。逆に打ち込み系多用されると凹みますけど。とか言いながらその反面で今までのノエルの世界をもっともっと楽しみたいという欲求もあったりするわけだけど。ま、それは過去の作品でいくらでも出来るか。
Mucky Fingers ぐはっ!っと思った曲。^^;
The Importance Of Being Idle いわゆるノエル節ですね。The Kinks風。

*夜までにまた記事追加するかもしれません。