福岡紺遠征レポ 出発〜サンパレス編

残業を1時間で切り上げて5時に帰宅。準備をしていると女房と娘が起きてきました。最近起きるの早いよね。俺が6時ごろ帰ってくるのでその影響もあるのかもしれません。早起きはいいことですよ。
もちろん支度するときに見るのはMIKI①でしょ。それもあってかこのライブは数百回見ましたね。みきたん最高です。「ケーキ止めました」最高です。いつもは「最高です」なんて一般的過ぎる表現あまり使わないようにしてるんだけどたまには許してください。
出かける間際に娘が一言「モーニング娘。見に行きたい。」
別に今日ライブに良くとは話してないのにさすが鋭いぞ!ヲタの資質十分と見た!(笑)

6時40分に家を出たので駅で結構余裕がありますね。7時10分のバスに乗って広島バスセンターまで移動。8時過ぎに到着しました。ここでまだ少し時間があるし甘いものが欲しくなったので売店でチーズケーキと飲むヨーグルトを買ってまったりとおやつタイム。ってかそんな時間におやつだなんてね。(笑) 久々にPC雑誌も購入。パーツが欲しくなると困るので数年間買ってませんでした。良い子のPC雑誌「ネットランナー」だけは買っていたけどそれも2年くらい買っていないかな。話はそれますけどDOSの頃からソフト使わずにconfigとかautoexecばかりいじってましたね。umbとか何とか、もう全然覚えてないんですけど・・・・・。懐かしいです。

高速バスで一路福岡まで。8時半に出発して現地到着は12時半。大阪とか福岡とか高速バスにしては比較的近距離な路線になると通常のバスと同じく通路を挟んで4席あるタイプが多いですね。数時間乗ってるのにこれじゃあやっぱ狭いな。バスの中で寝ようと思ったけれど時間的なものと連休ということで社内で会話する人が多くてうるさくて寝られない。普段と同じつもりでいたのが甘かったですね。でもまあ、ライブ始まっちゃえば関係ないんですけど。(笑)

博多駅に到着する直前にいまちゃんとマロンメロンさんがお互いに合流したというメールが入ってました。実は俺、そんとき寝ちゃってたんです。連絡遅れてすいません。でも無事かきさんやたこりんさんとも合流できて一安心。全員で駅地下にあるラーメン屋さんでとんこつラーメンのセットを食べました。ラーメンのほかに生野菜サラダと明太子入り海苔ごはんがついてて、やっぱ明太子うまかったぁ〜。ラーメンほんの少しだけ辛子高菜入れたんだけど、俺ってやっぱ辛いの苦手ですね。これだけで辛くて困っちゃいました。(笑)
店内でかかってるBGM、これ聴いたことあるけどなんて曲だったか思い出せず。マロンメロンさんが「なんだこれ!スーパーマリオじゃねえか!繰り返しがしつこいな!」全く同感です。さらにクレイジーKENバンドの曲がかかってます。これTOKIOの二人が出演していたドラマに使われたやつですね。歌謡曲っぽい曲。娘の新曲も歌謡曲だけど、それは良いとしてボーカルの横山さんはマロンメロンさんのお知り合いとのことで面白いお話が聞けました。あのお方かなりキャラクターが濃い人だとは思っていたけど、今回の逸話を聞いたらさらに親近感が。(笑)マロンメロンさんほかにもたくさん面白いエピソードお持ちのようですね。また聞かせてください。俺ミーハーだから喜んで聴きます。そういえばこんな話題も「今回は2列目のチケを払い戻しした仲間もいるよ。オクに出す気分じゃないらしいしね。」

この日俺はしゃべり的にはノリが戻らず無口に近かったですね。別に機嫌悪かったわけじゃないんですよん。(笑)特に食事の時はみなさんの食べるペースを見ながら遅れないようにするので必死でした。朝からカレー食べてチーズケーキ食べて・・・。ちょっときつかったのもあるんですけど。

食事も終わりいまちゃんたちは車で、残るメンバーはタクシーで会場へ。マロンメロンさんはタクシーの中でもずっと気を遣っていただいて話題を振っていただいたり、やっぱお優しい方ですな。

会場ではゆうきさんたちと合流。お名前わかんない方多数。(汗)こういう時の俺はとても大人しいです。ほとんどしゃべんなくなる。つまり交信モード突入ですね。(笑)かきさんとドリンクの仕入れにコンビニに走ったり、数名のヲタさんにメール攻撃したり。少し遅れていまちゃんとたこりんさんたちが再合流。たこりんさんいつお話しても俺のつまらないギャグに良いレスくれるので嬉しいです。ありがと〜〜!いまちゃんは昨日の大分でみきたんとの二人きりの時間を堪能されたということですっかり幸せ気分に浸っておられます。俺、邪魔しないようにしなくちゃ!
開演の時間も迫ってきたし夜に連番させていただくゆっきーさんからメールがあったので昼に連番するいまちゃんと二人でホール内へ移動。なかなか見つからずウロウロしていたら大阪でじぇさんから紹介していただいたゆーこさんがいらっしゃいました。ゆーこさんって良い笑顔されてますよね。なんだか安心するわぁ〜。尚且つ"同士だぜ!"って気持ちが沸々と沸いて来て二人でパンチングスタイルのガッツポーズ3連をやらせていただきました。
そしてポン作さんにもお会いできました。大阪で裸のお付き合いをさせていただいて以来ですか。ポン作さんにお会いするとなんだか安心するんです。ポワワって感じ。^^

その後すぐにゆっきーさんを発見。「あれれ!ゆっきーさんと一緒にまりーんさんいるじゃん!」ヤグヲタだったまりーんさん、今日は黄色いツアーTシャツ着てますね。ってことは誰推し???とにかくお元気になられてなによりです。

さあ、時間ですね。席に着きましょう。