大阪紺参戦レポ その5 オフ会編

ライブが終わり先ほどの公園へ。今回は初めての4連戦。まだ明日2公演も残ってると思うとかなり気分的に余裕がありますね。
「あ〜、明日もミキティを見られるんだ。」
っていう安心感。実は今日、これから某サイトで企画されたオフ会があるんです。残念ながら主催されたご本人はお仕事の都合で来られないのですがそれでも数多くの方が参加されるし、ハワイを覗けばオフ会参加は初体験。ほとんどがミキヲタの方ばかりだしミキヲタ会といってもいいくらいなんです。ハワイのときは流れ的にはミキヲタ会というよりもハロー会っていう流れでしたからね。それにいわゆるヲタもだち達とのお酒の席っていうのもほとんど経験ないんです。

今回は藤本は藤本でも阪神の藤本を応援すべく甲子園に出向いていたこうさんも急遽オフ会のために駆けつけてくれました。藤本はこの日いいとこなかったようですね。確か次の日は活躍したんだっけか。ま、俺にとっては藤本ミキティが活躍してくれたら野球の藤本はどうでもいいんだよ。(笑)こうさんがポツリと一言
「ここにいるだけで参戦した気分になれますね。」
おっとついにこうさんも妄想族の仲間入り?でも、あらためて思いました。こういうファン同士のつながりもヲタ活動の楽しみなんだと。
夜公演で帰還される浜っ子:KAZさん達とはここでお別れです。今日は楽しいお話どうもありがとうございました。その他数名の方たちとお別れの挨拶が出来ず心残りでしたがオフ会参加メンバーがほぼ揃ったので幹事代行のじぇさんに先導されて公園前にあるオフ会上"居酒屋ななしの"へ移動。
その途中今日使用した腕輪式のサイリウムを1本につなげて"フラフープ"とか言って馬鹿なことを言っていたのは他ならぬこの俺です。(笑)もう必要なくなったのでゴミ捨て場に投げ込んだらじぇさんに
「捨てちゃうんですか!」
って突っ込まれました。いや、思い出はちゃんととっておきますよ。とか思いつつこっちもじぇさんに突っ込み。
「じぇさん、もしかして今までに参戦したサイリウム、試験管立てとかに入れて保管してんですか?」

オフ会の会場に到着したら暖簾をくぐって3階にある座敷に案内されます。なかなか雰囲気の良い落ち着いた感じのするところですね。俺は控えめにしていたいので(笑)出来るだけ下座に近いところに座ろう!ってことでうまく希望に近い席を確保。UKさんがどこに座って良いか迷っている感じだったので俺は一つ移動して左隣に席をさりげなく確保してあげます。そりゃ隣が女のこの方がいいもん。(笑)UKさんひさぶりの参戦ですっごい満足げな顔されてます。終始ニコニコ顔だもん。
遠距離恋愛の恋人に会う気分です。」
というメール内容を見ればその気持ちは十分すぎるほど理解できますね。
「え!俺に会うのがそんなに嬉しい?!」
とかふざけた返事出してごめんなさい。
UKさんは俺と同じ中国地方のヲタさん。女子高生ヲタさんですね。日記も書かれてて内容はかなり熱いです。
それにしてもみきたんには恋人が多くて大変だな。俺もはっきり言ってみきたんに恋愛感情もってます。(笑)
隣が女性なので身だしなみには気をつけなくちゃということでとりあえず靴下を履き替え履き替え。だってたくさん歩いたしライブで汗一杯かいたもん。

右隣はこうさん、福井以来ですね。今日はお決まりのベロT着てないんだ。なんか違う人がいるみたいです。でもね、今日会えると思ってなかったから本当に突然こうやって飲み会の席が持てて良かったですよ。金沢に行ったときはこうさん運転係だから俺しか飲めなかったのずっと気になってました。
俺の目の前は同郷のいまちゃん。今は奈良在住の大学院生です。今日はみきたんに結構レスもらえたってことで幸せそうな顔してます。ふん!俺だってもらったさ!とか思いつつこのツアーは後ろの席ばかりだなぁ〜〜っと振り返る。いや、でもでも藤本〜〜〜!俺、すごく幸せです。
「いまちゃんの日記理論的だし観点がおもろいからよく読んでるよ。レスはくだらないことしか書かないけど」
本人目の前に褒め言葉言うこと俺あまりしません。だってなんか照れくさいですもん。いまちゃん早速マメ知識教えてくれましたよ。
「ビールの泡同士がぶつかってだんだんと大きな泡に成長していく様子は銀河系の成り立ちと同じだといわれているんです。」
よし!今日はみきたんごと銀河を飲み込んでやる!

しばらくして全員集合。さていよいよオフ会のスタート。
幹事代行の"とろぴかるじぇってぃ"ことじぇさんの挨拶に続いて乾杯の音頭。なんと突然じぇさんからいきなり振られちゃいましてびっくり。
「乾杯の音頭は最年長のいっちゃくさんにお願いします。」
「うは!」
なんて言いつつ振られてちょっと嬉しかったりしました。年齢はもう言われるのが快感なくらいになってますしねぇ。もしかして俺、変でしょうか?ま、それは良いとして、ここは大阪だし何かボケなくてはということで咄嗟にボケてみたりあほな事もやってみました。(笑)
みんなほとんどビール。UKさんはもちろんウーロン茶だね。日記とかでお酒勧めるようなこと書いたけどあれネタですから。俺はお酒の席では大人しいもんです。みんなそれぞれにお酌をしあったり、
「やっぱ女の子にお酌して欲しいでしょ。」とかついつい言ってしまったり。俺若い頃はそういうこと言うの大嫌いだったんですけど、自分で言ってしまうとは・・・やっぱ年取ったんだなと感じちゃいました。そういえばそういうこと人に振るのに必死でUKさんにお酌してもらってないな・・・・・こんどしてね。m(__)m
料理が運ばれてきたので早速舌鼓を打ちながらそれぞれ勝手におしゃべり。もちろん出てくる話題は今日のライブのことが中心です。でもやっぱ折角の飲み会なので飲まなきゃね。食べなきゃね。
最初刺身しか出てこないのでUKさんが
「私生ものだめなんです〜。父親は○○職人なんですけど・・・。」
お!そうだったのか!ちなみに俺は投稿職人だけど最近ちょっとサボってるよ。と思いつつ
「んじゃ、レバ刺しもだめなのね。」
これはミキヲタ同士のお決まりの突っ込みですね。そういえばうちでお世話になっている女子高生トリオはみんな生もの弱いんだよな。
さて俺の右前方はかきさん。これまで会場では数回お会いしてましたがこうして落ち着いた席でお話しするのはもちろん初めてになります。控えめで優しそうな表情の紳士って感じの方ですよ。今日も穏やかな表情で参戦の喜びを噛み締めておられました。
そして左前方にはサイトの管理人としては大先輩になりますサニーさん。ホントいつお会いしても微笑が絶えませんね。いつもおしゃれだし。俺は道具選びのときは機能性重視だけどサニーさんはおしゃれにも気を遣われてる感じ。今日、自己紹介があったら"あれ"リクエストしちゃいますから覚悟しておいてくださいね。( ̄ー ̄)ニヤリ

サニーさんの向こう隣がヲタマツさん。藤本美貴親衛隊の一員の方で、今日はかきさんと一緒に旗を持っておられる姿を何度かお見かけしてました。この日は同じカプセルに泊まることになったのですが結局あまりお話できなかったですね。でもなかなかの好青年です。
そしてその向かい側。俺とはUKさんを挟んで左隣にいらっしゃるのがひとみんさん。この前の日記に出すでに紹介しましたけど、雰囲気の良い話しやすい方です。それでもライブを語るときの眼差しは熱かった!
ごっちんは見せるステージ。あややは聴かせるステージなんです。」

ほどよく盛り上がってきたところでひとりずつ自己紹介。じぇさんのお仲間のお三方ももちろんご挨拶。ちゃーみーしんさんはそのHNでわかるとおり梨華ちゃん推しで、今回オフ会の主催であるサイトでは良く名前を拝見しておりました。イメージ的にはもう少しクールな方を想像していたのですが笑顔の耐えないとても楽しい方ですね。梨華ちゃん卒業まであと少し。会場でお会いする機会は少なくなるかもしれませんが、こうしたつながりでまたお話しすることもあるでしょう。
そしてまっぱさん。藤本ネーム入りのブルーのユニフォームを着ておられます。てっきり完全ミキヲタだと思っていたら名詞にはいくつものバージョンがありまして、俺はミキティバージョンをいただきましたけれどメルアドをみたらyaguchiって書いてました。(笑)本人はしきりに「ユニーフォームはfujimotoなんですが・・・」とかおっしゃってましたけど、同時に何人推されても良いんじゃないですか!俺にはその余裕がないだけです。でもみきたんも応援してね。
最後ははったんさんまっぱさんと同じふりもに所属の矢口推しの方ですね。パッと見た瞬間に「お!くりーむしちゅーの上田だ!」って思っちゃいました。(汗)マジで良く似ておられます。俺と同じ妻子持ちヲタさんですね。うん!!ここにも同志がいたぞ!お互い女房さんには感謝しましょう。ってかお子さんと参戦することってないのかな?
お三方とはお席まで移動して名刺交換。俺のヲタ名刺を無理矢理受け取っていただきました。んでもっていつものように裏面の美貴画伯の名画をご覧いただいてちょっと自慢。だって他に自慢できることないんですから。(汗)

そそ、自己紹介といえばこれを忘れちゃいけません。サニーさんに俺からリクエスト!
「あれやってください!」
って言ったらやってくれましたよ。だってこういう席ですから、やっぱり生で聴いておきたかったんです。
「みきたん!うちゅ〜〜〜いちっ!!」
勝手なお願いにかかわらず快く披露していただいてどうもありがとうございました。m(__)m これはUKさんもとても喜んでましたね。(゜-゜)(。_。)ウンリクエストしてよかった。^^
それにしても今日は宇宙単位の話が多いな。大規模なオフ会かも知れんよ。これは!(笑)

お刺身に続いて飲茶とか。なかなか仲居さんが来られないのではったんさんが「自分で火つけちゃいましょうか。」とかお茶目なことを。(笑)
いや〜しかし参戦後のビールはうまいっ!マジうま!のまいう〜〜〜だっ!
焼き鳥が運ばれてきたのでUKさんにお勧め。続いて天ぷらの盛り合わせとかおでんとか。必死に口に運ぶんですが話するのも楽しいし、なかなか食べきるのは難しいです。いや、おいしいね〜。

隣ではじぇさんがこうさんに熱く語ってます。"藤本には自分の事だけでなくもっと娘。を引っ張って行ってもらうべきだ。"っていうお話ね。俺も少し話を振られました。俺も自分の意見をちょろりと。"彼女はこれまで個人主義的な面に比重がかかってますね。でも今後は立場も考えなくちゃいけないし彼女なら出来ますよ。"
じぇさんはその後席を移動して、ひとみんさんとかヲタマツさんとかとまた熱い話を。
「今のみきたん。モーニング娘。にいるみきたんを応援してあげないと意味がない。」
と、またまた熱いお話ですね。これは俺も凄く思うんです。
サイトオリジナルのTシャツは俺自身がデザインしたものになっちゃいましたけど、実は彼女のネームロゴの下に書かれてある英文メッセージはそういう内容のことが書かれてるんです。
俺はこの時のじぇさんたちのやり取り、聞かないふりして背中向けてしっかりと聞いておりました。

じぇさんは続いて俺の隣に来られて「はりきって行くのだぁ!」といううちのサイト名に関するお話を少々。ま、詳細はここでは秘密ということで。(笑)要はお互いにソロライブでの彼女の言葉で同じ部分に印象を強く持ったもの同士、今の経緯を経なくても必ずどこかで仲間になっていたでしょう。ということなんですけどね。その思いをお互いに感じつつ二人だけで記念撮影もしましたね。

その後は記念撮影がいくつかありました。ヲタマツさんとかきさんでMIKI①フラッグをかかげての撮影とか、俺とUKさんとひとみんさんでオリジナルTシャツに着替えて楽しいポーズを3カットほど。

ホント楽しいオフ会でした。料理とてもおいしゅうございました。お酒もとても楽しく飲めました。じぇさん、幹事代行お疲れ様でした。数々のお気遣い感謝しております。楽しかった〜〜。そして参加された皆様、十分にお話しは出来ませんでしたが、例え多くを語らなくてもみなさんを観察してるだけで十分そのお人柄は伝わってきましたし、なんと言ってもこういう席にいられたことがとても幸せですし、みなさんと知り合えたこと嬉しく思います。そしてそのきっかけをつくってくれた某管理人さんと、そしてそして「みきたん」本当にありがとうございました。俺は幸せです。
あ、そうそう、UKさん!セクハラしてごめんなさい。(嘘)

みなさん!またいつかオフ会しましょう。
※後日このときの写真などアップできたらと思っています。明日もレポ続きます。