エール

今回の日記は"こんな時にそんな話題か!"とお叱りを受けるかもしれません。時期尚早かもしれません。自分自身もまだ状況を見守る時期だとは思っていますが、気持ちが新鮮なうちに書いておこうと思います。
「人間の本当の真価が問われるのは窮地に陥った時にどういう対応が出来るか。」だと思います。現在モーニング娘。のメンバーが置かれている状況はある意味窮地かもしれません。少なくとも決して平穏とは言い難い。
他人の目に晒されるだけでも一般社会より数段厳しい世界です。特に今回のことがあったあとだけに本人達も痛感していることでしょう。一般の大人だってうまく対応できない人は一杯います。(俺とかね。)今回の突然の事態は若い女の子達には酷な話とも思います。準備期間があまりにも少ない。気持ちの余裕が全く持てない子もいると思います。不安で不安で仕方ない。本当は泣きたくて泣きたくて寂しさを感じている子もいるんじゃないかな・・・。
実は今日、マロンメロンさんからメールをいただきました。(晒しごめんなさい。)
「コン入ってきた。全くミスなし。娘。は大丈夫だ。」
彼女達プロですね。ほとんどが10代の女の子ですよ。凄いじゃないか!これが仕事中でなければ乾杯でもしたかったくらいです。マジで心配だったからどれだけ安心したことか。メールありがとうございました。
コンサートの冒頭では吉澤さんが今回の件について語ってくれましたね。

矢口さんが、自分からモーニング娘。をやめると決めた事は、誰にも説明できる事じゃないかもしれないけど、矢口さんとずっと一緒にやってきた私達メンバーには、とても、理解できると思います。ファンの皆さんの中には、全くできない方もいるとは思いますが、私達メンバーは、矢口さんらしい潔い決断だな、と思いました。そんな、矢口さんの気持ちを汲んであげてください。矢口さんが突然いなくなっちゃったけど、私達モーニング娘。は、応援してくれてる皆さんと一緒に、今日のコンサートを盛り上げたいと思ってます。もちろん、矢口さんもそれを心で望んでると思います。

前置きはこれくらいにして、やはり俺は藤本ヲタですから、一番心配なのは彼女のこと。もちろんメンバー全員のこと心配ですよ。でも俺は起きている間、藤本さんのことが頭から離れることはほとんどありませんからね。やはり彼女のことが一番に気になるんです。
これは大阪オフ会でも話題になったし、俺自身もずっと感じていたことだけど、藤本さんって周りと協力して云々よりは自分自身を高めれば自然と周りとの協調が図れて全体のレベルアップに繋がるっていう考え方だと思うんです。これは娘。ドキュメントでも本人が語っていたことですよね。100%そういう考え方かは別にして、そういう比重が高い。そういう意味ではいまちゃんが日記に書かれていたように「しばらくはヒール役で」っていうのも面白かったと思うんです。でも突然こういう状況になってしまったら話は違ってくる。
「彼女には自らすすんで娘。を引っ張って行って欲しいし、そうするべきだ。」
奇しくもオフ会でマジトークした時のテーマが彼女にとって目の前に晒される結果になってしまっているわけです。なんと驚くことに突然藤本がグループ内で最年長になっちゃった。16日のライブでは藤本がサブリーダー的な働きをしていたとの情報が入っているのでおそらくサブリーダーは彼女になるんじゃないかと思います。(精神的な面では間違いなくそうです。)
本人も認めているようにもともと集団での経験が少なく、娘。加入時からこれまでの間にかなり悩んだだろうし苦労したんだと思います。でも、つんくの狙い通り?(加入当初から俺はそう思っていたけどどうかな・・・。)彼女は期待に答えて集団内での自分探しという意味であきらかに成長してくれました。グループ内でのポジションを把握し、表現し、そして自分自身を理解してもらうことに成功し、グループのメンバーとして精一杯やってくれてると思います。
良い意味でグループをかき乱すというつんく氏の狙いは果たしてどうかな?グループ初期の頃からのファンの方々から見れば"生ぬるい状況"だから彼女のかき乱し行為は不発なんでしょうか?俺には目に見えない裏の部分まではわからないので何とも判断できないし、グループでも何でも時の流れに応じた成長というものがありますから、現時点で初期のようなグループ体形が必ずしも必要かなという思いもあります。(これはライバルとしての競争を否定しているわけではありません。むしろ大歓迎。)そんな要素を割り引いたとしても彼女が目指している個人としてのレベルアップという意味では十分すぎるくらい成長してくれていると思うんです。
さて、これからです。今後の藤本さん。
俺が常々"ミキティの子供が見たい。""彼女の成長、彼女の生き方を見ていたい"って言っているのは、彼女自身にすごい母性を感じているからに他なりません。また、子供を育てることで彼女自身が更なる成長をみせてくれる子だと信じているから、それが楽しみだからなんです。母性=年下の面倒を見るという式が成り立つかどうかはわかりませんが、彼女は人の心がちゃんとわかる女性だと思うし、彼女のことを信頼している年下メンバーもきっといると思うんです。おまけに最大の持ち味である"突っ込み"によって培われた観察力もある。まあ、これまではその観察力が内面に向けられる比重が多かったのかな?
で、「彼女に何を求めるのか」ですが、これまでは個人主義的な側面の強かった彼女だけど、これからは自らすすんでグループを取りまとめて行って欲しい。これまで娘。が培ってきたカラーを守りつつ自分自身のカラーを良い形で取り入れてグループを引っ張って行って欲しいなと思うのです。
自分を曲げなくちゃいけないこともあるよね。時には言いたい事もぐっとこらえなくちゃならないときもあるよね。疲れていても今まで以上に神経をつかわなくちゃいけないこともあるよね。自分のことだけでなく全体を見渡して年下メンバーのことまで考えて行動しなくちゃいけないこともあるよね。俺なんかが想像できない大変なこと、もっともっとあるんだろうな。もちろん今のクールな面なくさないでよ。ま、大丈夫だろうけど。
なんだかとりとめもなく書いてしまったんですが、今回のこと、マイナスに考えていても仕方ないので彼女にとって人間としてまた一段上に向かって成長するチャンスにしてもらいたいなと心から願います。本当に大変ですよ。一人になったときに泣きたくなることもあるかもしんない。誰かに支えて欲しいこともあるでしょう。そこはなんとかうまくやってください。
ホント無責任に言いたい放題しちゃいましたね。でも、焦らず自分のペースで行ってください。頑張りは大歓迎だけど無理は禁物ですからね。あなたなら出来るはずです。大丈夫。
今回の窮地を大逆転!満塁ホームランですよ!
って、すでにもうやり始めてるかな。事実、ライブでサブリーダー的な働きをしていたということだし。