矢口さん脱退について思いつくまま

矢口さん脱退のニュースは仕事中にみなさんからのメールで知りました。推しメンじゃないからそれほどショックは感じないと思っていたけれど実際は仕事をしていてもなんだか落ち着かない感じ。自宅に戻り事務所からの発表と本人のメッセージ、そして問題の記事を読んでようやく落ち着きました。

・・・こんな書き出しで日記を書き始めたものの考えがまとまらずそのまま就寝。目が覚めたらなんと15時半・・・・。体は痛いし胸はむかむかするし今になってようやく実感が沸いてきてます。それも巨大な波が押し寄せる感じで・・・。
日記のアクセス数を見ると寝る前から驚くほどカウントアップしてますね。今回の件でみんなの関心度が伝わってきます。

矢口さんのコメントとか本人の考え方とか、その辺を俺としてどう扱えば良いのかなかなか考えがまとまらないんです。自分の中にも色んな考えがあって混乱してるんです。
コメントはあくまで表向きで事務所といろいろあったんじゃないかとかいういらぬ憶測もしてしまったり・・・。そうしてるとなかなかまとまらない。
みんなを元気付けなくちゃって思うから俺があまり否定的なこと書いてしまうとまずいんですかね・・・。今回はあえて深く考えずにいきます。

まずは今回の記事、あややに続いてお泊り現場撮られちゃったわけだけど、今後は他のメンバーもこういう記事が簡単に出ちゃうのかもしれませんね。まあ、記事にして話題になりそうなメンバーってそんなにいないですけど・・・。んじゃあ他人事じゃないじゃんかよ。
アイドルであるまえに人間であれ。って俺は思ってます。それにもう二十歳超えてるんですよ。俺の推しメンだってもう成人迎えちゃった。彼氏の家にお泊りして可愛がってもらうんでしょ。微笑ましいことじゃないですか。俺たちが想像できないくらいの忙しさとストレス。相手の男性に優しく労わって欲しいのはあたりまえです。
アイドルのこういう面を未成年に見せることと今回の流れ、いったいどっちが問題あってショックが大きいのかな?これが未成年メンバーだったとしたらまた話は違うんだろうけど。
それにしても時期が悪すぎるんですよ。昨年からゴタゴタありすぎです。

撮られてから1週間もたたずに結論出す必要が果たしてあったのか・・・。疑問です。

本人の正直な考えならば素直に認めてあげたいし、ある意味彼女の潔さかもしれない。誰よりも娘。のことを考えている矢口さん。俺は握手したときに"この人なら任せられるかも"って感じたのに止めるの早すぎだよ。止めるなんて本当に認めちゃっていいの?本人のポリシーだっていうのはわかるんだけど、ツアーを楽しみにしていたファンはどうなんの?やめるにしても時期があるでしょ。それを全うしてから脱退ってのが本来の流れだと思うし、ファンへの気遣いだと思うし、精一杯の花道をつくってあげることが事務所としてこれまで貢献してきた彼女に対する義務じゃないのかなと俺は思います。それともこれが花道だって言うのか・・・・。

ここまで本当に娘。のために頑張ってきた矢口さん。寂しいよ。寂しい。なぜか大阪公演のときはステージに藤本さんがいないとき、あなたばかり見てましたよ。虫の知らせではないんだろけどさ。やっぱ寂しい。でもこれがあなたの選んだ生き方なんですかね。

実際一番気になるのは残されたメンバーのことですね。俺たちとは比べ物にならないくらいにショックを受けてるはず。彼女達の親御さんもそうだよね。まだまだ子供の自分から・・・っていうかキッズとかまだ実際に子供なんだし、預けている身としてどう感じてるんだろうか。恋愛に関して厳しく対処したから良いっていうんですかね。そうじゃないと思うなぁ。人生預けてんだから。もっと真剣に考えてあげてください。

娘。に関して言えば藤本!!!負担が大きくなるね。本当に大きくなる。大変だな。表には出さないと思うけどかなり精神的にまいってるだろうと思うんです。もしかしたらサブリーダーだもんね。いや、もう立場的には完全にトップだよ。
あなたは今まで団体ってのが苦手だったけれど、娘。に加入してから本当にたくさんのもの吸収してくれたと思います。だからこれからは娘。を引っ張っていく立場にならなきゃですよ。出来ますよ。出来ます。大丈夫。愛してます。

俺はね、あなたの生き方が見たいんです。成長が見たい。ず〜と見ていたい。おばさんになっても見ていたいんです。時にはアイドルじゃなくてもいいじゃん。ダメなのかな?タブー?たぶんあなたの今回のような記事もそのうち見る事になると思いますけど、同じようなことは言って欲しくないな。安心して!ずっと見守らせてもらいますから。

こういうこと書いたあとに言っても説得力ありませんけど、
こういうときこそファンが頑張らないといけませんよ。強くならなくちゃ!本当の意味で泣いてる暇は無いですから。

いやぁ、つんくさんに事務所設立してもらうしかないかな・・。(笑)

まとまらないや・・・。ごめんなさい。
仕事行ってきます。