悩める課長

あいかわらず仕事が忙しいのです。週の後半は仕事量は落ち着いて来ましたがいきなり翌日納品の仕事が入ったりして結構バタついてます。んでこれには少し問題があるんです。
前工程の仕事レベルによってうちのセクションの仕事がスムーズに出来るかどうかが左右されます。(このへんにもうちのセクションで不良ゼロが難しい原因があるのですけどね。)そのために前工程の担当者別に「打率」を出すことで仕事量の軽減を図るんです。これによって作業回数が減ってくれば当然ヒューマンエラーの起きる回数も減るわけなんです。
この打率。同じ品でも担当者によって驚くほどの精度の違いがあって、それがだいたいどの担当者なのかすでに判明しております。ところが、なぜか短期納品の品に限ってこの問題ある担当者ばかりが担当している・・・・。さすがに呆れて一番ぺーぺーな立場も忘れて
「こんなんじゃ打率計算するの面倒だし馬鹿らしいからボイコットしましょう!」
って言ってみたけれどあまり効果がなかった感じ。通常2〜3日かかる作業を翌日午前中納期で渡すなら打率いい人に担当させてよね・・・・。改善を望みます。

そういえば先日お話した不良ゼロのお話ですが、最終期限は6月1日。
現場を知らない30代のエリート上層部さんがプロジェクトXを見て感動したらしく
「不良ゼロにします。」
って言っちゃった。それで決まったんです。ここは上層部ほとんど親族ですからね。それで決まっちゃうの。(笑)もちろんあの番組は俺も好きだし、ヲタる前までの作品は全部持ってますけど・・・。
で、うちの課長は部長に無理やり宣言させられたらしいんですよね。「ノー」なんて言えるような雰囲気ではなかったらしいですわ。最終期限以降不良が出たら降格・・・。そんなのあんまりだ。ほとんど陰謀みたいですね。これもどこにでもあることだけど・・・。

先日の俺の不良では結局課長の所まで行って直に説明しました。かなり細かくはっきりと説明できたので納得していただくことが出来ました。
それにしても課長明らかにやつれてる・・・・。寝てないんじゃなかろうか・・・。その顔を見たらなんだかね・・・・。俺も愚痴こぼしてる職場の人たちに課長のことフォローしたけど、実際みんな頑張ってるんですよ。本当に。

ま、そんなんありますけど。とにかく明日の休日出勤は出ませんし今日も残業1時間で帰りますよ。(笑)