楽しんで学習しましょ

みなさんは現場系ですか?在宅系ですか?それとも・・・。
なんてね。んなこたあどっちでもかまわないんです。好きな人を応援する気持ちに変わりはないじゃないですか。ま、会話の取っ掛かりとしては面白いですけどね。俺もたまに使いますし、これからもたぶん使います。でも深い意味はないってことですね。

あと1ヶ月ほどでメインサイトを立ち上げてから1年が経過します。早いものです。
結構長い間仲間内だけの小さなサイトで書き込みしていたんですが徐々にオープンなサイトに書込みするようになり、そのうちそれに飽き足らず自分なりの表現の場が欲しくて"じゃ、作っちゃえ!"ってな感じで立ち上げたのが理由です。

当初は"他のサイトと同じじゃあ作る意味ないな・・・。コピーなんていらねぇヨ!"ってことを凄く意識してて、ホント欲張りに色んなコンテンツを揃えました。しかしその後自分の興味が当時よりもさらに現場の楽しさにシフトしていったり、生活体型が大きく変わってしまったり、サイト自体を見直す時期かなと何度か考えたこともあります。

そうするうちにレポートを書くのが楽しくなり日記を書のが楽しくなり・・・。現在の流れですね。BBSでも直メールでも俺の日記を楽しみにしてくれている内容のカキコをいただいたりして、本来はみきたんを広めるつもりが何だか自分を広めてるだけだったり・・・。(汗)

某管理人さんも触れられていましたが日記とBBSとの関係については考えさせられるものがあります。事実ここ数ヶ月ずっと考えていたし、はてなに変更してからは特に考えるようになったかな。
BBSの持つ本来の魅力に「横レス」ってありますけれども、少なくとも日記に関しては「縦レス」が多いように感じます。これ、他のとこでもおおむね同じ流れですよね。事実BBS自体が閉鎖されてしまったり、存在しててるけど動いていないところも多く見受けられます。
簡単な情報発信ツールがあるってだけでなくこの辺もブログが急激に広まっている理由なのなかぁ・・・・?

仲間との交流手段としてはネットだけでなく現場でお会いするとかオフ会に参加するなどの方法もありますし、サイトをROMっているだけでも、それは立派な交流なのかもしれません。交流したい予備軍と言ったほうがいいかな?

とにかくヲタとしての交流方法はひとそれぞれ、自分に許された範囲内で、自分の好きな方法でやれば良いと思います。サイトのことも日記とBBSの問題についても今はまだ結論は出ていないけれど、あるヲタ仲間さんに言っていただきました。

「確かにミキティのことを応援したくて来てるんだけど、いっちゃくさんとお話したい人もいる。それはそれで大切でしょ。」

いずれにしても、ネットのオンオフは問わず色んな人と交流してより良きヲタ生活。そして応援スタンスを考えて行きたいなと思っています。俺も何人か目標にしたいヲタさんがおります。結局のところ人付き合いになるわけで、これはまさにヲタ活動だけでなく、人生の宝だと思うんです。やっぱ推しメンのことを大切に考えていきたい。そう思ったら自分の考えだけでなく多くの人と交流して他の人の考え方を聞く事は欠かせません。これって人生における人付き合いと一緒ですよ。たかがヲタ活動されどヲタ活動。

ほんと勉強になりますね。素材は何であれ自分の意識次第でなんでも学習する素材になりえます。頑張って楽しんで、はりきって行くのだぁ!

さて今週末はいよいよ大阪紺です。土曜の夜にはオフ会があります。
正式なものではハワイ以来二度目になります。ハワイのときは初オフ会初幹事でてんやわんやだったんで、今回はまったり楽しみますよ。( ̄ー ̄)ニヤニヤ