いい子ちゃん

仕事開始直後に昨日のミスについてのミーティングが開かれました。インタビューもありました。いつもならこの部署の課長が来るんですけど、今日はうち&いくつかの工程を管理しているリーダーからのインタビューのみ。

このリーダーは自分よりひとつ年上で、普段は現場で作業することはないのですけれど、人手不足で先日隣の机で作業する機会があり、60年代〜80年代の洋楽の話で盛り上って意気投合。そういう意味で今回は少し気が楽だったかな。

今までは若干硬い考えだったリーダーも、先日一緒に作業をしたことでこの工程でミスをゼロにすることが如何に困難なことかを実感した様子。実際にうちは他の工程に比べてミスが出やすい場所なんです。

とはいえミスをしてしまったことに対してはきちんと説明して今後の対策を述べておきました。あと一番の問題は眠気対策でしょうか。(笑)

んでもってミーティングのあと同僚が一言
「いっちゃくさん、かなり落ち込んでるだろうと思ったからどうやって慰めようか考えていたんですけど、案外平気そうな顔してますね。」

まあねぇ、暗い表情見られたら恥ずかしいもんな。こういうときに限って努めて平気な顔しちゃうんですよ。素直じゃないんだろうけどね。ま、いい子ちゃんなのです。