名古屋参戦簡易レポ(その4)

名古屋に到着したら余計な荷物をコインロッカーにいれるつもりが、なかなか空きがない。あっち行ったりこっち行ったり。何箇所か移動してようやく空きが見つかり一安心。

あと10分程度で名古屋に着きます。

おぉ!矢吉さんからのメールだ。矢吉さんと仲良くなったのはうちのサイトがオープンしてすぐに掲示板にカキコしてくれるようになり、そりゃあもう毎日かなりの量の書き込みで盛り上げてくれてからですね。矢吉さんはその頃すでに"矢吉"以外のペンネームでもドキみきの投稿で採用されていた大先輩でした。
そして同じくドキみき仲間の達吉さんにも会います。達吉さんはドキみきで「毎日ネギ5本食べてる」話題を提供し、みごとにミキティ本人から「ありえません。却下です。」と言われたのにもかかわらず逆に萌えてしまったという心からのミキティ信者なのです。

そして約束の時間になり改札口から出てくる人の流れ。そのなかにいるはずの二人連れの女の子を探すけれど、それらしい姿は見つからない・・・・。ちょっと焦ってきたぞ。
矢吉さんとはお互いにハワイツアーの娘。たちとのツーショット写真を通じて顔など知ってるからすぐに見つかると思うんだけどね。

しばらくして矢吉さんからメールが入り「中央改札口ですよ。」とのこと。
結局俺が中央改札口だと思っていた場所が違っていただけでした。(汗)すぐに移動してまた探します。

すぐに二人連れの女子高生らしき姿を発見したけれどいまいち確信がもてず、また俺が写真でイメージしている矢吉さんとはなんとなく違っていたから顔をじろじろ眺めながらも一度素通りしてひとまずメール。送信した後に周りを見渡して携帯を開く二人連れがいればそれが矢吉さん達吉さんコンビだろうということでメール送信。

送信直後に矢吉さんからメールが入り読んでいると先ほどの女の子二人組みが近づいてきて
「いっちゃくさんですか?」
「はい。矢吉さん、達吉さんですね。^^初めまして。」

矢吉さんは写真よりもかなりシャープな感じだししっかりした印象の女の子。実際に話をしてみるとカキコやメールで話したノリと全く同じで「おぉ!こりゃやっぱ矢吉さんだよ。」と頷いてしまう。やけに安心したなぁ〜。その反面結構早とちりというかおっちょこちょいなところもあるんですね。お互いに似たもの同士を確信しました。(笑)
そういえば携帯の待ち受け画面にミキティに描いてもらったキョンシーの絵を設定してるって言ってたから見せてもらおうと思っていたんだけど忘れちゃった・・・。残念!

一方達吉さんは、部屋の壁じゅうポスターだらけだとか、家で萌えまくったら家族の前でも転げまわるというエピソードがある反面で、祖母、母3代にわたってソフトボールのピッチャーだったとか、中学時代は金髪だったとか、学年で1番の成績を収めたとか、お会いするまでイメージが固まらなかったんですが、実際にあってみると素直だし可愛らしい感じの女の子でした。

しかしなぁ、年齢的にも俺の娘たちです!って言っても全然普通なんですよね。そんな子達と一緒にヲタってるなんて、なんかとても不思議だし貴重な体験をしているなとあらためて実感してます。俺が親代わりになりますから、ドンと来いですよ。資金調達以外なら。(笑)
もちろん3人ともかなりディープなミキヲタでございます。

そういえば以前の日記で余計な嫉妬などしなくていいからミキティと同姓だったら良かったのに。みたいなことを書いたことがありますが、実際に女性のミキヲタの方とお話してると決してそうとも思えなくなってきました。女性でもミキティのことを自分の彼女みたいに思ってるし、場合によっては嫉妬もするし、結局好きな人を思う気持ちって相手が異性であれ同姓であれ関係ないのかもしれませんね。ま、それだけ藤本美貴という人間の魅力がすごいってことになるのかもしれませんけども。

3人そろったので予定通り駅構内のマックでお食事タイム。矢吉さんが持って来てくれたサービス券をいただいてフィッシュナゲットをお安くゲット。まずは名刺交換・・・・というか俺が一方的に押し付けただけなんですけど、二人とも快く受け取ってくれました。
ハンバーガーをほおばりながらミキティの話題で盛り上がりお互いの緊張を解きほぐします。達吉さんは人見知りするって言われてましたね。確かにしばらく表情が硬かったようだけど徐々にほぐれてきました。矢吉さんともドキみきの話とかハワイの話など共通の話題などなど。3人で1時間ぐらい話したかな。ミキティのことを話していると時間のたつのも早いですね〜。
普段は声に出してミキティのことを語る機会なんてほとんどないので、本当に楽しいひとときです。

かなりあとになって思い出しだけど、会場に着いたらジュースでみきたんの3周年お祝いの乾杯をしようって決めてたのに完全に忘れちゃってましたね。(泣) 俺の40祝いもしてくれるって言ってたっけね・・・・。ま、秋にまたお願いします。m(__)m

そのまま3人で列車を乗り継いで20分ほど。ライブ会場に向かいます。
少しだけまったりした後で女子高生コンビがオリジナルTシャツ姿で戻ってきました。こうして眺めると苦労して作ってよかったなって思います。二人とも喜んでくれてる様子。もちろん俺もこれ着て参戦です。

ひとまず二人と別れて移動。また公演後に会いましょう。
今回は結構いろんな方と交流しますが開演まで30分しかないのでとりあえずよすさんチームとご挨拶。ここでも名刺交換などなど。

さて、時間ですね。中に入りましょうか。

(明日に続く)