仕事が終わって帰宅すると、まずは掲示板のチェック。そしてレスを書いていくんです。そのあとは日記の巡回とレス、コメント。

今日も同じように日記の巡回。そして日曜日にお世話になったばかりの柴さんの日記に目が留まったんです。http://d.hatena.ne.jp/shivata/20050325
恥ずかしながら声を出して泣いてしまいました。おまけに目が腫れてしまった・・・。
まあ、お酒飲んでいるので家族が起きてきてもばれないだろうけどね。

自分の気持ちを正直に言える人が本当に羨ましいなと思います。普段の俺は格好つけてなかなか思ったことを口に出さない人間なんです。とくに感謝の気持ちを伝えるのが苦手で、親に対してありがとうなんてほとんど言ったことがない・・・。いい年して照れくささが抜けないんですね。

酒を飲みながら凄く嬉しそうな顔で俺のことを眺めている父親の顔が今でも浮かびます。俺が子供の頃はずっとそんな感じでした。でもいつからですかね。父親とは全くしゃべらなくなり、結局亡くなるまでほとんどそのままでした。

でも俺は自分なりに父親に対する気持ちを伝えようと実家の商売を継ぐ事にしたんです。
でも俺は大反対されて家を飛び出した身です。自分が仕事で納得できる状態にならぬまま家に戻るわけには行きません。意地がありましたから。サラリーマン生活がダメだから後を継ぐなんて卑怯なまねだけは絶対にしたくなかったですから。

だから家を飛び出してから後を継ぐまでに10年以上かかりました。後を継ぐ5年以上前からずっとその思いはありましたけど、誰にも言いませんでした。
今でもなぜ順調だったサラリーマン生活を捨ててまで地元に戻ってきたのかと聞かれます。実際に現状では実家の商売からも離脱してしまってるわけですから、そういわれても仕方ないのですが、自分にはどうしても必要な流れだったんです。
後を継ぐって気持ちは父親に伝えることが出来たけれど、結局俺が実際に働く姿を見せることは出来ませんでした。俺が帰郷する直前に薬の誤飲による窒息死で他界してしまったんです。なんなんでしょうね。意地悪だなぁ。
あんなに怖かった父がそんな他愛もないことで他界してしまうとは・・・・。一時帰宅の許可が下りて2日後には・・・。って日だったのに。ですよ。

正直悔しかった。「頑張ったな。」と一言言って欲しかったんだけど・・・・。
今でも俺の心の中に空白があるのはそのせいかも知れません。

「お母さんが大好き」なんてはっきり言える藤本さんが本当に羨ましい。

父親との関係でそんな思いがあるくせに、母親にも素直に感謝の気持ちを伝えられない。
自分が親になってからわかったことってありますね。実際に体験して初めて身にしみることってありますね。あえて乱暴なことを書きますけど、もし自分の娘に危害を加えるやつがいたら俺はそいつをこの世にはおいておけません。

自分にとって我が子って、その子が生まれてから今までの楽しい思い出や時間の流れや苦労などがすべてが詰まった大切な存在なのです。決して今だけを切り取った存在じゃない。4歳だったら4年間の20歳なら20年間の時間が継続している大切な存在だと思うんです。

俺の親にとっての俺って存在もそんな感じなんでしょうね。ずっと心配してくれてるんだろうし、ずっと気にかけてくれている。確かに言葉ってもどかしいけれど、何も伝えようとしなければ何も伝わらないのも事実。せめて手紙でも書いて渡そうかななどと思ったりもするけれど・・・。

自分の子供とは何でも話せる友達みたいな間柄でいられたらと思います。
普段は人間臭く馬鹿でいたいし、下ネタいいながら気軽に性の話なんてのも出来たらいいなと思うし、でも我が子が横道にそれそうになった時にはさりげなくアドバイスしてあげられるようなそんな親でいてあげるのが理想ですね。
まだまだ自分には不十分な点が多いのですけど。