滋賀昼の部参戦簡易?レポ(後編)

会場に到着するのが遅かったこともあって、あっというまに開演前。
あわててホールに入ります。

今回は9列目センター。今週と来週の参戦の中ではとりあえず一番の良席です。優等生的な意見を言うようですが今回は無理にレスを貰うつもりはありません。「美貴ちゃんありがと」のメッセージを彼女に見てもらえたらそれで満足なんです。あとはじっくり彼女のステージを見るのが目的ですね。不必要に跳んだり叫んだりすると肝心のステージ鑑賞がどうしてもおろそかになっちゃうので、それだけは避けたいんです。
でももちろん場面場面で必要な部分。気分が高揚してここだと思った瞬間には跳びますし叫びますよ。ステージを盛り上げるには必要なことですから。^^

席を探し当てるとちょうど斜め前にゆっきーさんたちを発見。本当に斜め前じゃん。
こりゃゆっきーさんの勇士が見られるわけだな。とても楽しみです。(笑)
今回からサイリウムはスティックタイプでなく腕に巻くタイプにしています。手が空くし邪魔にならないしボードを持つのも振り付けを踊るのも動きやすいからね。色はこれからずっと緑で行こうかな。
上に着ている福を脱いだらオリジナルTシャツの登場。ゆっきーさんが近づいてきて「それ、作ったんですか?」と早速聞かれてしまいました。^^
Gパンのポケットに入れた携帯がマナーモードにゆれたので確認したらヲタ仲間から”楽しんでくださいね。”のメールが数件。嬉しいですね。ちゃんと時間知っててそれにあわせて送ってきてくれるなんてさ。

さて、いよいよ時間です。我らがミキティ登場。
今回のステージは基本的に立ち位置センターが多いんです。これまでのライブでは最高じゃないかなぁ。それだけこれから娘。を背負って立つ重要な役になるってことなんでしょう。時を同じくしてソロ歌復活というのも彼女のパワーを増強させるにはとっても良い効果じゃないのかなと思います。俺たちも応援頑張るからね。

それにしても

”9列センター最高じゃん!”

今までいろんなポジションで参戦してきましたけど、ミキティって全体の時間通したら前の席はそれほど視線落としてない印象があるんですよね。かといって10数列のときもそんなに視線が合うわけでもなく。いったいどこ見てんのかな?って思ってたんです。もちろん同じ列でも番号によっての差があるから単純にはいえないんですけど、とにかく今回のこの席は”神席”だぁ〜〜〜!

「み、みきたん・・・・。」

ここはミキティがセンターに来るだけで完全に視線独占状態。目の前に何も障害がないんです。視線が同じ高さだし、そこにいるだけで脳内はじけまくりな絶好の位置取り。これはもうレスなんてレベルじゃない。もちろん脳内も多いんだけどこんだけこっち向いてたら脳内じゃないものもありますな。これで俺のほう全く視線向けてなかったとしたらそのほうが難しいよ・・・。ってレベル。

「あ、愛してます・・・。」

ニヤニヤ通り越してほんと今日は素晴らしいデートでございました。
MCの時とシャイニング〜ロマモーの時、そして最後はける時にボード使いましたけど、間違いなく見てくれておりました。曲の中での投げキッスはいただけませんでしたけれどねぇ。
それから後でわかったことですが、俺とミキティのライン上にいたヲタのボードの掲げ方が酷かったんで、ゆっきーさんが係員に言って止めさせてくれたようですね。そのおかげで俺の席が神席になったんです。ゆっきーさん大感謝ですよ。m(__)m

さて、気になる内容ですが、感想など基本的には昨日の福井とほとんど同じなのでごく簡単に。

「THE マンパワー!!!」
ライブを見ながら見よう見まねでサビの部分の振り付けが出来るようになったかなぁ。ユニフォーム形式の衣装もあるけれど個人的には自由の女神スタイルが好きなので、ライブでこの衣装になったのは嬉しいです。話題になっている腰つきについてだけど、俺は全然なんとも思わないねぇ。ラストの制服チラリの方が下にちゃんと履いてるの知ってても「わぉ!」とか思っちゃうな。(汗)
「独占欲」
座席にかけていたボードを落としてしまい、後ろのお客さんに拾ってもらう間、肝心の歌が聴けませんでした。こういうときは神席が災いしかねませんね。ステージ上から”なんで後ろ向いてんだ?”って見られるとまずいもん。
嫌な顔せずに拾っていただいた方、本当にありがとうございました。
「MC」
マロンメロンさん曰く、ここで3周年おめでとうを言わないとなかなか言うチャンスは難しいとのこと。あくまで言葉で伝えようとしたんですが見事に失敗しました・・・。(泣)ちょい凹みモードになりつつも気分を切り替えてボード出しなおし。
ミキティも普通にこっち向いてますから、やっぱ3周年のボードを用意するべきだったな・・・。今頃言っても遅いんですけど。
ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
昨日のキス事件のことがあるのでしっかり見てましたがミキティ、重さんともに笑いながらキスのまねをしてました。
カッチョイイゼ!JAPAN
サビの部分だけなんとなく一緒に振り付け。やはりこの曲が始まるとロマモーが近づく実感が沸いてきて気分的にドキドキし始めます。

この辺で斜め前にいるゆっきーさんを観察したり・・。
必死でございました。大きく跳んでおられました。叫んでおられました。(笑)

ロマンティック 浮かれモード
シャイニングが始まる頃からボードを掲げ、大人しく観戦。泣くまいと思っていてもこの曲のイントロが聞こえた瞬間に胸がいっぱいになってしまい目からボロボロと涙がこぼれてしまいます。ここからだとミキティに見えてしまうのでさりげなく目尻の涙を拭いて何食わぬ顔を心がけました。
嬉しそうに踊るミキティ。元気に踊るミキティ。どんな思いでこの曲を歌ってるんでしょうね。

もちろんこの辺に関しては斜め前のゆっきーさんにロムられてたのは間違いないですな。(汗)
「いっちゃくさん。結構跳ぶって聞いてたけど大人しめでしたね。」
ライブ後にそう言われました。よかったぁ〜。今回大人しめにしといて。(笑)

「直感〜時として恋は〜」
振り付けが気に入りました。見よう見まねで踊ってみるけどバラバラ。(笑)夜はもう少しましになるかな。これって地引網のポーズかな?”逃した魚は大きいぞ”のところね。
「すき焼き」
日本風の振り付けが楽しい曲ですね。これも見よう見まねで踊ってみます。まあ、子供の頃習った盆踊り風に適当にやったらなんとか出来ました。^^;
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
曲の後半ではいつもの振り付けと違い娘達が巨大な黄色いフラッグを持って登場。振り回しながらの振り付けになってますね。これはこれで可愛かったけれど、俺はあくまでいつもの振り付けで。
「MC」
この部分だったかな。昨日のヤンタンで告知したとおり、ミキティがネタを披露してくれました。俺はヤンタンの放送自体聞いていなかったのであまり理解できておらず適当に。(笑)
ネタを披露している時のミキティは少し照れててキャワでしたよ。
「よくがんがったね!みきたん・・・。」

女子かしまし物語2」
このツアーではシングルカットされたバージョンでなくこのアルバムバージョンを披露してくれることは期待していた通りでしたが、ミキティもかなり振り付けというか寸劇というか、楽しんでやってる模様です。「色も一緒じゃん」はもっとふてくされて言って欲しいんだけどね。(笑)
「MC」
結局3周年おめでとうはこのときもタイミングが計れないまま言えずじまい。
「ザ☆ピース」
あいかわらず藤本と吉澤のラブラブぶりが凄いですね。どちらかというと藤本の方が吉澤に擦り寄っている感じ。やっぱスキンシップ大好きなんでしょうな。じゃ、今度は俺にお願いします。(笑)


さて、仕事から戻ったら滋賀夜の部を簡単に紹介しますね。