福井参戦簡易レポ

片道11時間。朝6時に出発して17時半に会場到着。すべて青春18切符を使います。
朝4時に仕事から戻り寝ずの参戦になります。実際は電車の中でウトウトしたり少し記憶跳んでたりしてるので体は休まっていると自己暗示かけて、これでOK!好きなことする時はこの自己暗示がよく効きますから便利ですね。(笑)
11時間というとかなり長いと思われるでしょうけど途中いろんなヲタ仲間さんとメールしていたので長く感じませんでした。遊んでいただいた方々どうもありがとう。

福井は雪予報だったので心配してたけどそれは北陸地方
「雪で交通マヒが起こることなんてめったにないですよ。」
こうさんが断言してくれたので気分が楽です。実際大津あたりを通過しても雪は降っておらず拍子抜け。実際に積雪が確認されたのは敦賀付近からでした。かなり積もってますね。
雪景色を見ていたら彼女のふるさとを想像しました。
17時に福井到着。ここも雪。かなり寒かったけど風が少ないので耐えられないほどではありません。「ここが愛ちゃんの生まれ育った町なのか。」

福井駅からはこうさんの車で会場入り。
着いてすぐにゆっきーさんらと合流し、早速名刺交換。
「裏面は俺がミキティにおねだりして書いてもらった名画なんですよ。」
さりげなく・・・でなくモロに自慢する俺。嫌なやつですね〜。(笑)

「この会場、Aゾーンはフラットだから前のほうじゃないとステージが見えにくいですよ。」というこうさんのアドバイスを元に、秘密兵器も仕入れて・・・っと。

ホールに入ったところでJOYさんポン作さんを発見。ここでも名刺交換し、先ほどと同じように自慢する。ミキヲタさんじゃないとうらやましくもなんともないでしょうに我ながら大人気なくて困ったもんだなぁ。
その後サニーさんとも合流。いつもどおりさわやかな笑顔で無表情にもどることがなかったです。いやいやさすがだな。

さてついに着席。こりゃ確かにフラットです。下手なAゾーンよりもBゾーンの方が傾斜が付いてて全然見やすい。俺の席はハッキリいってステージ上を確認することすら簡単ではなさそう。秘密兵器大正解ですね。

最初は「マンパワーミキティの場所すらなかなか確認できず。(笑)早速秘密兵器投入。
これで少しは見やすいです。振り付けを覚えてこなかったのでサビの部分だけ見よう見まねでやりました。

「声」一番聞きたかった曲です。が、ショートバージョンだったために”あんまり寂しくさせると氷になっちゃうぞ”の美貴ソロパートがカットされてて軽く凹みました。でもまあ好きな曲です。もちろん一緒に歌いながらね。

「ラヴ&ピィ〜ス!」マンパワーカップリングですね。アップテンポでなかなかいい曲。こういうのはライブでは盛り上がりますね。問題の”ミキティが重さんにキスをして唇が触れてしまった”というあれはこの曲です。俺の席からは見えなかったけど、これ以外の曲でも結構ミキティが他のメンバーにいちゃいちゃしてることが多かったですよ。機嫌も良かったですし。

カッチョイイゼ!JAPAN 」初めて聞いたときに気に入った曲です。サビの部分の拳法みたいなのがカッコいい。それと飛行機みたいにステージ上をまわってる姿がなんとも可愛い。梨華ちゃん以外への二人への声援もかなり増えてきてる印象を受けました。
この曲が始まる辺りから”そろそろロマモーが来るぞ!来るぞ〜!”っていう気持ちが沸いてきてなんともいえない気分。それがなければもっと自分の中で盛り上がるんだろうなこの曲とか次の曲とかね。

色っぽい女〜SEXY BABY〜」カントリーのPV集では結構繰り返し見た曲ですね。実はまいちゃん結構好みだったり・・・。(汗)踊れないのでまったり見てましたけどね。

ロマンティック 浮かれモード 」イントロが流れた瞬間、感極まってしまいました。目から熱いものがこぼれてきて止まらない。せっかくの彼女のステージが見えなくなるのでなんとかこらえましたが・・・。こんなにも早く彼女のソロのステージを見られるとは思ってなかったんです。間違いなくこの曲が一番盛り上がってました。会場全体でこんなに客席が動いてることってなかったですからね。

「ふるさと/高橋Ver」福井でこの曲。彼女自身もいろんなことを胸に感じながら歌ってるんだろうなと思いながら見てました。こうやって自分のふるさとで歌えるって嬉しさもひとしおなんでしょうね。ミキティとか地元で歌うなんてとりあえず無理だし・・・。

「直感〜時として恋は〜」ラップ部分を一緒に歌うのが楽しい曲ですね。早口言葉が得意のミキティが一人で歌ってるのを聞いてみたいです。(笑)振り付けも面白くて気に入った曲ですね。滋賀の夜公演辺りからは少し一緒に躍れるようになったかな・・・。

「レモン色とミルクティ 」実はアルバム聞く時は結構とばすんですけど、生で見ると良いですね。可愛い感じのミキティ健在!です。あたりまえか。(笑)

「すき焼き」歌いだしの部分。ミキティの声ってこういうコミカルなものも良く似合いますね。見てて一緒に動いててとても楽しい曲です。また聞きたいなと。

「I WISH」完全に梨華ちゃん卒業バージョンでしたね。実際の卒紺でもこのままいくのかな・・・という印象を受けました。

女子かしまし物語2」”色も一緒じゃん”がアルバムよりも若干トーンが高くて不満でした。もっとかったるそうに言ってくれなくちゃ。(笑)

ライブが終わって外に出てもまだ雪が降ってて寒いの何の。でも心は暖かですよ。

やっぱ福井でしょ。愛ちゃんでしょ。ということで千波さんたちと落ち合いヨーロッパ軒春江店に行きました。閉店間際で看板の証明も落とされてましたが快く向かいいれてくれ、ソースカツどんを注文。そそ、注文する時は「ソース」なんてつけなくても良いんですよ。カツどんといえばソースカツどんなんですから。
で、気になるお味ですが、お世辞抜きに最高にうまかったです。衣もサクサクしててご飯の量も適量で、また機会があれば行きたいなと思います。

その後はこうさんの車で金沢へ。途中温泉街で疲れを癒すつもりだったけど予定より時間が遅くなったので中止。まさか自分が遠征で北陸まで来るとは夢にも思わなかったけど、次回からは選択肢に入ります。また来る機会もあるでしょう。

最後はこうさんの自宅近くの焼き肉屋でレバ刺しを。^^まいう〜〜〜!です。
こうさんが
「いっちゃくさん!5人前注文しますか?」
なんて言うし。俺はミキティと違いますから。まんべんなく食べたいの!(笑)
なんだかな、いろんなこと話しながら盛り上がろうと思ってたけど結構言葉が出てこなかったですね。

こうさんの自宅にお邪魔して俺の生ミキソロ初体験記念日の1日が終わりました。
後日、いつもどおりの詳細レポを上げますのでそのときは連絡させていただいます。
明日は滋賀昼レポです。