仲人さん夫婦

の奥さんが亡くなったのでお通夜に行ってきました。

筆の達人で、俺たちの結婚式にはお祝いにと「かけじく」をプレゼントしていただきました。かけじくには"和敬"と書かれています。
夫婦いつまでもお互いを敬いなさい。
和を重んじなさい。
というありがたいお言葉らしいです。
俺がまだ厨房に立っていた頃はお店によく食べに来ていただきました。
お年寄りだったってこともあるのかもしれないけどワンタンとかシュウマイとか点心系がお好きでしたね。

今日のお坊さんのお言葉は一風変わっていて
「ここに来る前のお通夜ではお経を間違えたので今回は虎の巻を見ながら詠みました。」とか
「"ご先祖様が彷徨っているのでお経を上げてください"なんていう人がいるけど迷ってんのはあんたでしょ!自分の人生がうまくいかないのをご先祖様のせいにしないの!」とか
「今日は故人にさよならをいう日ではありません。我々がほんの少しだけ後から行くだけですよ。そんなに悲しむことじゃないです。」とか。
「"冥土"ってのは辞書で見ると"真っ暗闇"ってことですよ。"ご冥福をお祈りいたします。"なんて言葉、使っちゃいけません。」とか。

うちの娘も一緒に参列しましたが俺との約束をきちんと守ってずっと良い子してました。^^

ってことで今日は仕事お休みになったのですが家族は9時前に寝てしまったのです。
俺もせっかく時間あるのに眠くて眠くて・・・。ほんと最近寝るのが好きになったようで困っちゃうな。
0時が近づくと目が冴えて来るんだろうけどね。(笑)