sendmail

夕方家族でイルミネーションイベントにお出かけ。
9時に戻ってから8時間ずっとサイト管理で格闘してました。
そのうち半分はsendmailのせいだったりします。
掲示板の投稿通知を携帯に送る設定がなかなかうまくいかず・・・。

新しいサーバーに自分でメルアド作ってメール転送設定したのだけれどどうしてもうまくいかない。
メールソフト立ち上げなくてもサイトからメール送信できるようにしたつもりがそれもうまくいかない。
おまけにそれと同時にブラウザとメールソフトをMozillaのものに変更しちゃたのもどこに原因があるのか混乱する原因になったね。自業自得。一度にたくさんの変更しちゃいけないっていう基本をまったく無視しちゃった自分が悪いんだな。^_^;

結局まあいくつかのミスが重なってたんだけど、一番笑ったのはsendmailのパス設定で最後に余分な「/」がついてたこと。これに気づくのにいったいどれだけの時間がかかったことか。

いやぁ〜〜慣れないことはするもんじゃないです。

でも今までと違って一つのサーバーでcgiとかメールサーバーとか全部管理できるのってすごくいいね。快感です。