今日は地元の秋祭り

なんです。
地元と言っても本当に狭い範囲でのちっちゃい単位の祭ね。
少し大きいのはもうこの前あったから。

娘がはっぴ着て参加したらしい。
俺は朝方仕事から戻って仮眠した後学校へ。
今戻ってきてもうすぐ出勤。
さすがに行く時間ないよね。

実はこの祭。俺が子供の頃獅子舞退治の子供役に抜擢されたんです。ぶっちゃけ子供にとっては面倒だったわけですが親にとっては息子の晴れ舞台。
そりゃあもう喜んだそうです。

本来は代々この地域に住んでいる家の子供じゃないと抜擢されないみたいだけど知り合いからの話に飛びついたらしく、今思うに親の期待が相当なもんだったんだなとあらためて感じるんです。
代々この地に住んでいる人たちのやっかみもあっていろいろ嫌がらせもあったらしいね。
うちの父は血の気の多い人だったから相手の挑発に乗るひとだったんで母も大変だったみたい。(^^ゞ

そんな父親の性格に似ている自分に気づいてハッとすることも多々あるけれどある意味反面教師として悪い部分は切り捨てていい部分を吸収してるつもりなんだけど。
どうなんだろうね。自分じゃあわからんです。