メインサイトトップコラムより

○ライブレポ
 昨日は3時に帰宅してまだ元気があったのでレポ書くことにして2時間ほど頑張ったんだけど、操作間違って全部消えちゃった・・・・。orz 2時間ほど仮眠したのでもう一度。(笑) 気を取り直していきます!と思ったら疲れてんのかな、鼻血が噴き出したぞ!

■Hello Project 2005 夏 大阪昼ライブレポート

 俺が生まれた当時流行のファッションに身を包んだハロメンが登場。席が遠すぎて誰が誰だか全く判別できず。今回はモニターにお世話になる時間が長いですね。普段はモニターは全くと言って良いほど見ないんですが、これじゃ見ないと仕方ありませんね。

 とにかく推しメンを探し出すので精一杯。探し出したら見失わないように。(笑)ってか、たまに違う人を追いかけてしまって凹んだり・・・。

オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン

 今回一番の目的はこれ。さすがに歌番組よりは長めに披露してくれました。衣装よりも歌の完成度が気になっていたけど藤本さんさすがでした。歌番組出演時よりは数段仕上げてきてたね。彼女の歌声は最高!

 ちなみに今日はキッズの二人も口パクじゃなかったね。


スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・みうな・矢島・梅田・アヤカ・萩原・三好

 ベリヲタから不満の空気「なんでベリーじゃねぇんだよ!」ってな感じの溜息が流れてたけど結局始まっちゃえばみんな乗りまくってました。(笑)俺も今日に関しては熱くなった曲のひとつかな。モニターに映る矢島さんと梅さんを眺めてました。

カッチョイイゼJAPAN / まことドラム・辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・キッズ数名

 ステージ奥の壁面が開いてまことが登場。いきなり短いドラムソロから始まり、”なんだなんだ?”と思ってたら「カッチョイイゼじゃん!」ぶっちゃけ今日、テンション最高潮に達したのは藤本さんこそいないけれどこの曲。

 やっぱ生演奏は胸に来るものがあきらかに違う。今後もこういう試みは積極的に取り入れてもらいたいです。

LOVEマシーン / 矢口以外の卒メン全員

 これもテンションかなり高くなっちゃいました。そういえばラブマについても娘。つんく♂2の中で語られてましたね。できれば矢口さんも入れてあげて欲しかったな。

MC(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)

中澤さんが脱退について矢口に突っ込みを入れる流れ。ヲタからの励まし的な声援も聞こえてました。しかし矢口本人はかなり緊張した面持ち。コメントの間合いもあまり良いとは言えないっすね。徐々に慣れてくると思うけど。

色っぽい じれったい / モーニング娘。


 フラメンコを基調にした情熱的な曲。小春ちゃんのパートは短め。田中・高橋メインの印象で小川もね。

 藤本さんはメロ部分ではなくサビの部分での起用が中心。

 これはイントロで気分かなり盛り上がるね。出来れば至近距離で振り付けを楽しみながら見てみたい。そんな欲求に駆られる曲です。

 ただ、セールス的にはどうかな。もう曲の出来とセールスって関係ない気がするんですよ。ま、イベがあるから少しは期待してますけど。

ハッピーサマーウェディング /真夏の光線/ モーニング娘。

 はぴさまの台詞担当はよっし〜。"あっちょぉ〜!"は小川。真夏の光線といえば第1回ハワイツアーのミニライブで藤本さん、歌ってましたね。それ以来になるのかな?

その他

アンコールはなく、メンバーがひけるとすぐに照明が明るくなり、場内アナウンスが。淡白なのね。(笑)

 「わ!藤本がピロリンやってる!こら!下から覗くな!」とか「"This
in 運命"とか曲名しか知らなかったけどいい曲じゃん」とか「エレジーズはれいなだっ!」とか「オトナなあややがいいっ!」などなど。

おまけ

新曲のお約束ものです。すぐに消します。
●結局今回も正月ハロ紺と同じく「持ち歌シャッフル」が行われてますけど、それほど露骨な印象はないです。

 持ち歌シャッフルについてのつんく♂の考え方は娘。×つんく2に書かれているので興味のある方はそちらで。

●開始早々まことから「今日は菅谷が学校行事で欠席です。」と発表され場内から溜息が漏れてました。あらかじめアナウンスくらいしないとまずいんでは?

●本当にまったり見させてもらいました。ジャンプすることもなく、振り付けが出来ない曲がほとんどだったし疲れなんてありません。2時間ずっと背伸びしてたから終わりごろは足がつりそうになったけど。(笑)

■移動編&交流編

●朝0時半に車で出発。直前まで大雨だったけど出発時には小雨に変わってました。ハロプロいっちゃくセレクションをカーステで流しながらのドライブです。

●運転中は達吉さん、黒猫さん、じぇさん、なおティさんメールいただけて寂しさを紛らわすことが出来ました。持つべきものは仲間です。特に長時間にわたりメール拘束してしまったいまちゃん&矢吉さん。お勉強などあっただろうにレスポンス素晴らしくて楽しかったです。ありがとうございました。m(__)m

●YOHさんからオービスの場所をお聞きしていたので注意しながらの走行。助かりました。

●間違って阪神高速に乗っちゃったりしたんですけど、実は路面が濡れていて数秒間ハンドルとられてしまい車体が制御不能に。ちょっぴりスライドしたりして怖かったです。(汗)この時頭に浮かんだのはうちの娘のことでした。藤本さんじゃなかったっす。

●行きは6時間。会場に到着したら車の中で仮眠とるつもりだったけど結局一睡も出来ず。

●適当に時間を潰しながら11時半に会場入り。かきさん、ひとみんさんと合流。食事をするために移動中に雨が降り始めたので傘を取りに行くために俺だけ駐車場に戻ったんだけどここで事件発生!

●キーを車内に忘れたままドアをロックしちゃった・・・。ひとみんさんに格闘してもらったけど道具が不十分で失敗。もちろんチケットも車の中。(汗)開演時間の迫る中、京橋のダイエーまでかきさんと3人で移動して針金ハンガーを購入。かなり苦戦。もう駄目かと思った頃ミラクル発生!小春ちゃん〜〜!(笑)

●キーの救出に成功したら今度は針金が引っかかってとれない。近くにいたヲタさんに声をかけまくって工具をお借りする。元技術屋のひとみんさん、車の中からドアを分解して見事に針金取り外しに成功!開演にも間に合いました。まじで助かりました。ありがとうございました。

●再び会場にもどったところでいまちゃん、なおティさん、オグリさん、じぇさん、JOYさんと合流。ほどなくしてホールの中へ。

●ライブ終了後再び元の場所へ戻り、ポン作さん、RYOさん、パヴェルさん、YOHさん、まさとさん、まっぱさんたちと馴れ合い。特にパヴェルさんとは今までになかなかまったりお話する機会がなかったので楽しかったです。でも、りしゃこ欠席で残念そうでした。推しメンが欠席とか何度も経験したくないです!

●いまちゃんに女子高生ヲタさん紹介されるもお名前忘れちゃった・・・。m(__)m

●この日はトラブルのせいで大幅に時間をとられてしまい、結局黒猫さんやよすさんたちとは会うことが出来ませんでした。(泣)

●予定を1時間送れて18時に出発。帰宅したのは朝の3時。9時間かぁ・・・・。実を言うと眠くてたまらず何度か記憶が・・・・。(汗)

●帰宅後まだ元気があったので書かない宣言したはずのレポにとりかかり、2時間。ビールを飲みながらの作業だったので徐々に気持ちよくなり、操作ミスで消しちゃいました。(泣)
[総括] 席が席だったので正確な判断にはならないけど「ハロ紺はもういいかな。」というのが正直な感想です。やっぱ俺は藤本さんじゃなきゃ駄目です。もちろんそれとは関係なく盛り上がるところでは盛り上がるんだけど、そういう問題じゃないかな。

 もちろんライブ自体は楽しかったですし、今後ハロ紺に参戦するかどうかは資金次第ということになるのかな。優先順位としては下のランクです。 ってかやっぱライブが一番だな。

 車での移動はまた機会があればやっても良いかな。ただし一人なのでコスト的な妙味はあまりありませんね。


詳しくはメインサイトにて