春の陽気に誘われて

いかん!またこんな時間まで寝てしまった・・・。これも春だからなのかな。
最近の生活リズムは、朝6時に家に戻り7時に朝食を採って8時に寝て2時に起きるというパターンなのです.
ご覧の通り以前に比べると全然眠っております。今日なんて起きたの2時半。1時に目が覚めたのに2度寝してしまった・・・。
5時半には出かけるので正味3時間しかないじゃん。やりたいことの半分も出来ませんな。
でも、これは体が睡眠を求めてる証拠。素直にこの流れで行くか・・・。
ただ、問題は美貴不足になることなんだよ。(゜-゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウンなるなる。

春といえば花粉症。ここのところ小康状態です。
んでもって気が緩んでるのか疲れがたまって集中力がなくなってるのか、二日連続で仕事でミスしちゃいました。(泣)

うちの職場では会社のモデルケースとして3月から不良ゼロをうたい文句にしています。数々の対策を検討しそれを実行しその効果を上げています。中には上層部が考えた対策として机上の空論みたいなやっかいなものも多いのですが、その辺は現場でうまく調整して対応することでおおむね成功してると思います。現場が調整してるのは上層部は知らないけどね。(笑)

実際このモデルケースにはかなり問題もあって、十数年来のベテランの社員からも怒りというか呆れた声がで挙がってたりします。ま、どの会社にもある上層部と現場との温度差ですね。

「事件は本部でおきてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」

などとみんなで冗談を言い合ったりしてますけど。(笑)

正直なところミスは激減しても生産性はガタ落ちになってます。それでも不良の数字だけ見て満足している上司がほとんどなのには笑っちゃうんだけどね。トータルで見ないとな・・・。ま、トップダウン型だからしゃあないのかな。

ただ、精神的にはかなり来ますよ。少しでも不良出せば社内に名前まで掲示されるし事細かにインタビュー受けるし、自分なりに対策を考えて説明しなくちゃならない。
ってか、この忙しさでダウンして一人入院したし・・・・。(汗)

「夜中にミクロン単位の仕事してりゃ、ヒューマンエラー起きるのはあたりまえじゃん。」

おとといはそれで開き直ったおかげなのか、何のお咎めもなく済みましたが、昨日のは一番やっちゃいけないミスだったんですよね・・・。確かにミスをすると同じ人が何度か続けてミスをする傾向はあるんだけど、単純計算で自分の日給超えちゃう損失。あっちゃぁ〜〜〜。

自分達が扱っているのは指でほんの少し力を加えると壊れてしまうような商品。それでいて毎日数百万円の商品に携わってるんで十分気をつけてるつもりなんだけどね。ま、事実は事実で受け止めます。今日上司からインタビューがあるかもしれません。(泣)

ま、色々書きましたけど要するに「ミス出しちゃってかなり悔しい」ってこと。

でもさ、そんな状況でこれだけ睡眠時間ふえてるんだからよしとするか。(笑)
これもミキティを見たりヲタ仲間とのメールや掲示板などでの楽しい交流のおかげかな。
っと流れがうまくまとまったところでこの話はお終いにしましょうか。